クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2021年4月のお菓子

最終更新日:2024/4/5

カモミールお菓子パン教室(神奈川県横浜市泉区)

わかりやすい配合と手順で本格お菓子パンづくり。 くり返し作りたくなるレシピです。

この教室のフォロワー:
61人
過去の予約人数:
95人

カモミール お菓子パン教室

>>ブログを見る

2021年4月のお菓子
2021/3/24 16:10 UP

4月のケーキご案内

桜の開花が年々早くなりますが、今年は一段と早いようですね。
名所では立ち止まって見てはいけなかったりするので、わたしは買い物ついでに近所の小学校や公園を遠回りしながら、のんびりとお花見しようと思っています。
 (*^-^*)


<単発ケーキ>月ごとにお知らせする創作ケーキです
苺とヨーグルトのムースケーキ (18㌢6号型) <4800円> 


********************************************
フレッシュな苺をグラニュー糖と一緒にサッと煮て、ピューレを作ってから甘酸っぱい苺ムースに仕立てます。
苺ピューレの色だけで、可愛いさくら色を出しているんですよ。

そして下の層はヨーグルトムースになっていますので、軽やかな春気分を盛り上げる、とっても爽やかなムースケーキに仕上がっています。

1パックの苺を使用していますのでたっぷり苺を堪能してくださいね!







<初級コースのケーキ> 毎年内容はほぼ同じです。初級レベルの色々な技術を身に付けます
いちごのショートケーキ  15㌢丸型  <コース3800円 単発4000円>
 共立てスポンジの作り方、生クリームの泡立て方、パレットナイフの使い方の習得をします

********************************************
ふんわりとしたきめの細かいスポンジができたら、滑らかなクレームシャンティでデコレーションです

いちごは中央にサンドして 仕上げに上にも飾っていきますよ~


スポンジは上手くできたのにデコで台無し・・・
なんて事のない様に デコレーションはパレットナイフだけで簡単に可愛く仕上げていきますよ。
苺のショートケーキ作りがより身近なものに感じられることでしょう。





<中級コースのケーキ>毎年内容はほぼ同じです。中級レベルの色々な技術を身に付けます。
レモンメレンゲパイ&パルミエ  21㌢パイ皿 <コース4000円 単発4500円>
パートブリゼ、レモンカード、スイスメレンゲの作り方の習得

********************************************
サクッとしたブリゼ、キュンと甘酸っぱいレモンカード、マシュマロのようなフンワリとあまいメレンゲ 時々食べたくなるこの取り合わせ・・・

ほっと一息
ぜひ、紅茶と一緒に召し上がってくださいね


メレンゲは離水しにくいスイスメレンゲを作り、バーナーで焼き色をつけていきますよ










<基礎パンと焼き菓子5回コース (4.5.6.7.9月)OR(10.11.1.2.3月)> 
一度のレッスンでパンと焼き菓子を作る盛りだくさんのコースです。
手ごね機械捏ねをお選びいただけます(お勧めはお伝えしますので事前に教えてください)。 
ご試食は私の作ったパンになります。作製したパンと焼き菓子は全てお持ち帰りいただけます。

基本的に5回のコース制になりますが
単発でもお受けできるようになりました。何時からでもはじめられます。
(単発は4500円になりますが次月からコースにされる場合は500円お値引きいたします)


4月の基礎パンと焼き菓子
角食パンとフロランタン <コース4000円・単発4500円> 
今月のテーマ➡最終発酵を見極めよう!

********************************************
ふんわりしっとりとした角食を焼きます。
生クリーム効果で、しっとりミルキーな優しい味わいに仕上がっています。

甘さは控えめなので、毎日の朝食のパンにお勧めなんです。
食欲のない時でもぺろりといけちゃいます (^▽^)/







********************************************
焼き菓子はフロランタンです。
クッキー生地にキャラメルスライスアーモンドの組み合わせ。
見た目よりも簡単なのに美味しすぎて食べ過ぎ注意です (o^―^o)

先月の焼き菓子と同様、見栄えも良く、持ち運びし易いので プレセント にぴったりです。










4月のご予約済以外の教室開催予定日は

<午前レッスン 10時~13時30分前後><午後レッスン 14時00分~17時30分前後>
8、16、21,22,23,28日になります。
15日はパン教室 1名空きあります。


ウエルカムドリンクは暫くの間、中止しております。

ご希望のメニューと日にちをお決めになり
教室のシステムのキャンセル・コースの休会規約をご確認の上ご予約をお願い致します。
お一人でお申し込みの方は第2希望までお知らせくださると たすかります。

💛レッスンお申し込み・お問合せ💛

💚キャンセル・コースの休会規約💚

 初めての方は料理教室クスパよりお申し込みください
👈こちらをクリックしてください

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
かもみーる
教室主宰    神奈川県出身

和洋菓子・デコレーション・パンを菓子研究の第一人者のもとで習得。都内ケーキ店では製造の仕事をし、製菓衛生師を取得(1997年)しました。また、パリ・リッツエスコフィエ、ドイツ・ボルフェンビッテル国立製菓学校での短期研修など海外でも研磨を積みました。

2011年度から自宅少人数制教室を開き、本格的なお菓子パンをご家庭でも易しく作れる様に日々研究し、分かりやすく丁寧なレッスンを心掛けています。


教室からのお知らせ

2024/2/26

2024年4月より "基礎パンと焼き菓子コースpart3" を受付中。5回を通してパン作りの基本とクセになる焼き菓子を学びます(1回のお試し受講も可)。初めての方でも無理なく 楽しめる内容となっております。ぜひ ご受講お待ちしております。

また、掲載しているどちらのケーキ、パンでも初心者の方からお受けになれます。難しそうに見えても、生徒さんのご経験に合わせてしっかりサポートさせて頂くので、上手に作っていけますよ(^^♪ ブログもご覧ください http://camomile0322.blog.fc2.com/

2024/2/25

教室について、些細なことでも構いませんので、遠慮なくお問い合わせください。

レッスン情報で同日同時間に2種類以上のレッスンが記載されている場合は、初めに予約をしてくださった方のご希望のレッスンになります。
確認でき次第、こちらで直ぐに画面表示を変更します。

2023/9/30

土曜日クラス始まります!
10月より土曜日のクラスを月に1~2回、開催致します。
皆さまのご参加お待ちしております。


ページのトップへ戻る