クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2020年07月のお菓子

最終更新日:2020/11/20

カモミールお菓子教室(神奈川県横浜市泉区)

本格的なお菓子作りを身近なものに♪ シンプルな配合と手順で楽しく作っていきます。

この教室のフォロワー:
50人
過去の予約人数:
80人

カモミール お菓子教室

>>ブログを見る

2020年07月のお菓子
2020/6/23 18:19 UP

7月のケーキとパン ご案内

これから真夏に向かって段々と暑くなっていきますね。7月のケーキは、爽やかな酸味のある素材を使ったり、ひんやりとした口当たりが楽しめるようになっております


<単発ケーキ>
はちみつレモンのチーズムースケーキ(18㌢セルクル型)
メレンゲ入りの ふ~んわり優しいムースケーキです

*******************************************
ふんわり、ひんやり とした 爽やかな酸味が美味しいチーズケーキです。

サイドに貼り付けたアーモンドの カリッ とした食感がこのケーキにアクセントをあたえ、とても良い相性になっています。


中央にはキュンと甘酸っぱいレモンカードも忍ばせてあります。
こちらも作製していきますよ








<初級コースのケーキ>毎年内容はほぼ同じです  初級レベルの色々な技術を身に付けます
ヨーグルトシフォンケーキ (12㌢シフォン型とマフィンカップ4コ)


********************************************
7月の初級コースはシフォン生地の習得をします メレンゲの泡立て方や生地混ぜ方、合わせ方、またカップの中へのクリームの注入方法などがポイントとなります

ヨーグルト風味のシフォンの滑らかな食感と風味は後を引く美味しさです。
マフィンカップの方はたっぷりのヨーグルトホイップクリームを絞り込みます。

どちらも冷やしてお召し上がりください




中はこんな感じに...
毎年人気のシフォンです( ^ω^)














<中級レベルのケーキ>毎年内容はほぼ同じです 中級レベルの色々な技術を身に付けます
水ようかんと抹茶ゼリー(カップ8コ)&ごまのチュイール(9枚)
<コース3800円.単発4000円> 

********************************************
7月の中級コースは凝固剤(寒天、アガー、くず粉)の扱い方の習得をします
水ようかんは寒天とくず粉を両方使って仕上げます 寒天のホロッとした口当たりとくず粉の滑らかな弾力があり、とても喉ごしが良いのです。 暑い季節ですので市販の漉し餡を使い手軽に作っていきます。

上にのせる抹茶ゼリーはアガーを使っています。常温で固まるので作業性がとっても良いのです。




サクサクとした食感とゴマの香りが堪らない!

たっぷりのゴマをいれて、和風チュイールを作ります。
ゴマの香りが広がって、美味しくって身体にも良い薄焼きクッキーです














基礎パンと焼き菓子5回(4.5.6.7.9月)月に1回コース について 
会員さん限定(スタンプカードをお持ちの方)のコース制になります。毎週木金(水も可です)開催しています。
単発はありませんが、体験レッスンできます。
私の携帯メールにお申し込みください


<基礎パンと焼き菓子>
フーガス(特大1コ)とパイナップルケーキ(8~9コ) <コース・体験4000円> 
今月のテーマは カットして伸ばす です
********************************************
南仏プロバンス地方発祥のパンで、切り目を入れて、葉っぱのような形にするのが特徴です。
今回は黒オリーブやチーズをたっぷり入れて食べ応えのあるパンにします。
仕上げにオリーブオイルを塗るのでとっても香りがよいのです。








********************************************
パイナップルケーキと言えば、台湾のお土産スイーツとして有名ですよね

パイナップルのしっかりとした酸味と甘みのある餡を作り、リッチ配合のクッキー生地で餡を包んで焼き込んでいきます

本来は四角いのですが、今回はミニマフィン型を使用して富士山のような形に仕上げます
天辺にはココナッツやカボチャ種をのせて食感も楽しみます






パイナップル餡はあめ色にねっとりするまで加熱していきます









7月のご予約済満席以外の開催予定は
1、7、8、9、10、15、16、17、22、30、31日になります

1日、16日は パン教室
8日は 抹茶と小豆の和風ムースケーキ  募集中です

その他の日は
作りたいケーキをお決めになって希望日をお知らせください
開催予定日でない日もご相談くださいね


お一人でお申し込みの方は 第2希望日までお知らせいただけると嬉しいです
初めての方は料理教室クスパよりお申し込みください

どうぞ7月もよろしくお願いします。皆様のお越しをお待ちしております

💛レッスンお申し込み・お問合せ💛

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
かもみーる
教室主宰    神奈川県出身

洋菓子・デコレーション・和菓子を洋菓子研究の第一人者のもとで習得。その後、製菓専門学校課程を修了して製菓衛生師を取得しました。
また、パリ・リッツエスコフィエ、ドイツ・ボルフェンビッテル国立製菓学校での研修を経て、都内ケーキ店で製造の仕事をしました。

2011年度から自宅少人数制教室を開き、本格的なケーキをご家庭でも易しく作れる様に日々研究し、わかりやすく丁寧なレッスンを心掛けています。


教室からのお知らせ

2020/6/10

新型コロナウイルス感染防止のため、玄関での手のアルコール消毒とレッスン中のマスク着用をお願いしています。
消毒作業や換気など適宜行ってまいります。

皆さまが安心して楽しく過ごせるよう細心の注意を払ってお待ちしています。

2019/7/1

どちらのケーキも初心者の方からお受けになれます。難しそうに見えても、生徒さんのご経験に合わせてしっかりサポートさせて頂くので、上手に作っていけますよ(^^♪ ブログもご覧ください http://camomile0322.blog.fc2.com/

2018/10/12

レッスン情報で同日同時間に2種類以上のケーキレッスンが記載されている場合は、初めに予約をしてくださった方のご希望のケーキレッスンになります。
確認でき次第、こちらで直ぐに画面表示を変更します。

初めての方はレッスン料はお振り込みになりますので、7日以上前にご予約をお願い致します。


ページのトップへ戻る