L'atelier de TAKAKO

L'atelier de TAKAKO

(東京都東久留米市)

バレンタインキット+動画レッスン

TAKAKO 先生のブログ 2022/1/31 20:26 UP

[PR]

昨年ご好評いただいた
バレンタインの材料キットと、動画レッスン
今年も数名の方からお問合せいただき
色々試作をしてやっと完成しました








今年は厚焼きクッキーのガレットブルトンヌを
どうしても入れたくて・・・
私、モン・サン・ミシェルに行った時に
これを食べて
めちゃめちゃ美味しくて感動しました


ガレットブルトンヌというのは
ブルターニュ地方の厚焼きクッキーです


ブルターニュ地方は
フランス北西部の割と寒い地方です
ゲランドの塩で有名ですね


なのでガレットブルトンヌも
塩がきいていて
それがアクセントとなっています


また、クッキーに比べてバターの含有量が多いので
サクサクホロホロとしていて
めちゃ美味しいです


やっぱりバターが主役のお菓子なので
バターは発酵バターで作ってほしい!
でもスーパーだと、なかなか売ってないですよね
なのでキットに発酵バター450gも1本入っています


ですが、使用するのは200gなので
残りは復習に使うもよし
パンに塗って食べても美味しいです♪


今回はガレットブルトンヌの
プレーンとショコラの2種類と
オランジェット
アマンドショコラを
1つの缶に詰めた
ガレットショコラ缶とでも言うのかな?
ちょっぴり大人のバレンタインのプレゼントを
イメージして作ってみました


昨年同様
缶もリボンも材料も
ぜーんぶキットになっているので
届いたその日から作れます


チョコレートのテンパリング
結構大変ですよね


でも、コーティングチョコレートは
植物油脂が添加されているから
口どけが悪くて美味しくない・・・


そこで今回は
美味しいチョコレートで
しかも簡単にテンパリングできるやり方を
採用しました


さらに
アマンドショコラのアーモンドの飴がけまで
できているものをお送りするので
あとはチョコレートをかけるだけ


初心者さんや
時間がない方でも簡単に作れます


また、後日ご自身でもできるように
アーモンドの飴がけのやり方は
動画の最後に入ってますので
挑戦したい方は、ぜひやってみてくださいね


その他、卵白が余るので
メレンゲクッキーのレシピも
おまけでお付けしてます


今年のバレンタインは3連休明けなので
3連休に作ってみてはいかがでしょうか?


気になった方は
以下のリンクから詳細をご覧ください




詳細はこちら

チョコレートとクッキー缶 動画レッスン 東京都東久留米市 ひばりヶ丘 お菓子教室 L’atelier de TAKAKO今年のバレンタインキットは一度は作ってみたかったガレットブルトンヌとオランジェット、アマンドショコラの作り方が何度も見られる動画でのレッスンです 材料やラッピング資材もご自宅にお届けするので材料を揃えたりの手間をかけずにすぐにクッキー缶作りにチャレンジしていただけますlatelierdetakako.hp.peraichi.com

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集