クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > シュトーレン

最終更新日:2017/4/29

キッチン・キッチン(大阪府枚方市)

ご家庭で美味しいケーキと和菓子を作ってみませんか?

この教室のフォロワー:
3人

キッチン・キッチン                                             

>>ブログを見る

シュトーレン
2013/1/24 11:42 UP

年も明けて1月の下旬に入ろうかとしているのに未だにクリスマスの写真をUPしてます(汗)
こちらは、去年大好評だったシュトーレンです。
マジパンを煉りこむ代わりにマロンペーストが入ってて、おまけに栗の渋皮煮が入ってます。
習ったレシピの倍量のマロンペーストを煉りこんだのでとってもしっとりしていて贅沢なシュトーレンになりました。
本場ドイツでは、沢山種類があるシュトーレンも材料の配合が法律で決められています。
宗教とは関係なく楽しい事だけいただいちゃうのがお得意な日本ですので、どんどんアレンジして美味しいシュトーレンが食べられればOK~~(笑)
上手な食べ方は、最初に真ん中を切ってそこから切り分け、後は左右を合体させてラップやアルミホイルで保存するらしいです。
こうすると切り口の乾燥が最小限に防げるそうです。
まぁ、我が家ではそんなに大きなものは作らないので2,3日で食べきっちゃいますけどね。



最近、TVで青木定治シェフとゲストが一緒にケーキを作るという番組があります。
我が家のヒットはシュークリーム。もう、3回は作りました(笑)
ビスケット生地を上に乗せて焼くタイプのもので中のクリームもクレームディプロマットとカロリーが怖いシュークリームだけど、やっぱり美味しい!
1個で終るのは中々難しい悩ましいシュークリームなのです。
今週放送されたケーキも実に美味しそう。
チョコ生地の中からとろ~りと流れ出す抹茶ガナッシュ。
これも是非作ってみたいケーキです。
そうそう、3回も作ったシュークリームなのに1枚も写真がない!(今、気付いた)
次回は、絶対撮ろうっと!




クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
戸川
ホームメイド協会指定校講師   大阪府出身

ホームメイド協会のケーキ、チョコレート、和菓子のマイスターを取得。その後、自宅にて指定校を開く。



ページのトップへ戻る