クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 東京散歩③

最終更新日:2020/9/2

potto+1(大阪府吹田市)

季節のおうちごはんを楽しんで、おうちに帰ってちょっと一品プラス❣️

この教室のフォロワー:
12人
過去の予約人数:
2人

いつか、きっと~食いしん坊のお料理メモ~

>>ブログを見る

東京散歩③
2021/11/5 7:23 UP

文化の日
晴れの得意日だけあって良い天気
上京中、家族揃ってお出かけできる
楽しみにしていた日


目的地は上野
まずは御朱印活動を少し


上野に着くと人の多さに
皆んなうずうずして
動き出した事を実感する







まずは『寛永寺』
と思ったが
グーグルマップ旗立てておいた場所と
夫のマップが指差す地点が違う💦
なんでかなぁ?
と不思議に思いながらも
まぁ、確かに寛永寺と書いてあるし
というのでお参りし
御朱印も頂く




しかし、五重の塔で有名な寺院と 
書いてあったはずなのに
そんなのなかったなぁ
なんでかなぁ?


帰宅してから調べたら
お寺あるある?
寛永寺は徳川将軍家菩提寺だけに
広大なお寺で
その中のひとつ
清水観音堂だけをお参りしていたのだ
きちんと下調べもせず
ささっとググって訪れたので
仕方ない💦


次なるはそこからほど近い
『花園稲荷神社』




本日の御朱印活動最後は
『護国院』
本堂でお参りした後
お寺の奥様らしき方から
御朱印を頂きながら少しお話しをする


谷中七福神のうちの大黒天をお祀りして
あるこのお寺
何ちゃら七福神巡りって
よくあるけど
行き当たりばったり御朱印活動な私は
揃ったためしなし💦
ここは大黒天様なので
お金のお願いをしておく🙏






さぁさぁ、好天の元
本日も御朱印活動おしまい
そろそろお昼
上野に行くなら是非!という
夫がオススメのラーメン屋さん
『鴨to葱』
ココで娘と合流


人気のラーメン屋さんで
カウンターのみ11席の小さなお店
さて、どれくらい並ぶかなぁ?
着いた途端
列が渦巻いていた😆




回転が良いとはいえ
たった11席
一巡しても11人
思わず人数数えてしまう💦
1時間ほど待ち
やっと席へ


並んでる間に食券を買い
お店の人に渡してあるので
席に着くとほどなく出てくる




頼んだのは
お店イチオシの
『鴨のコンフィのラーメン』と
こちらも人気の
『飲める親子丼』


何とも美しい鴨の色✨
材料は鴨と水とネギだけと書いてある
だけあってスープの美味しいコト❣️
雑味の無いスープと
柔らかな鴨
止まらない💦
ダブル炭水化物と知りながら
頼まずにいられなかった
憎いネーミングの親子丼は
美味しすぎて
飲むのがもったいない笑


食事中のBGMは
隣の席のカップルの男子の
「美味しいな、美味しいよな
あー美味しい」 
食べてる間中
歌う様に言い続けて食べるので
彼女はクスッと苦笑い😆
こっちまで幸せになる
憎めない可愛い彼氏だろうな


並んでも食べたい!
と思わせるラーメンに
すっかり幸せ気分になって
お次は
『ゴッホ展』へ


こちらは上京する1ヶ月程前に
日時指定券を購入して楽しみにしていた
ここで食べるの好きだけど
美術館興味のない娘と
仕事でラーメンにありつけなかったけど
美術館大好きな息子がチェンジ😆




こちらは『ひまわり』など
いつもの元気をもらえる明るい色の
作品は少なく
ちょっと暗めな色のコレクション
しかし、もちろんゴッホ
『糸杉』や『黄色い家』など
素敵な作品も
個人的にはパリでの作品
『レストランの内部』が
好きだったなぁ


ともあれ、家族と一緒に美術展を見て
感想を言い合えるのも楽しい


御朱印→ラーメン→ゴッホと続いた
我が家の休日😆
締めは
「台湾料理」


以前息子がインスタにアップしていたお店
上京したら是非皆んなで!
歌舞伎町の『青葉』
予約しておいてくれました






美術館鑑賞の間は時間を潰していた娘も
再度合流😆
久しぶりに4人揃ってワイワイと
やっぱり中華は沢山で食べるのが良いね
と言いながら
食べて飲んで笑って
楽しい一日になりました😋

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
potto

料理好きで友人の勧めで読売TV情報番組「ten」
「主婦vsシェフ」に出演。有名フレンチシェフに
3-0で圧勝!その後自宅でカフェスタイル料理教室
主催。主婦歴20数年、簡単、時短でもちょっとおしゃれなおうちごはんを提案してます。


教室からのお知らせ

2020/9/2

9月、10月のレッスン
おうち韓国料理🇰🇷レッスンを公開しました😊
お申し込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る