無塩バターは、有塩バターで代用できますか?

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 無塩バターは、有塩バターで代用できますか?

最終更新日:2023/4/25

おうちパン教室 epaisエペ(大阪府貝塚市)

元パン職人がこれだけは伝えたい、これも伝えたいこと 酒種酵母パン教室

この教室のフォロワー:
5人

おうちパン教室 epaisエペ

>>ブログを見る

無塩バターは、有塩バターで代用できますか?
2019/10/24 23:15 UP

パンのレシピにのっているバター
これは一般的には、無塩バターだと思ってください。
エペのレシピも無塩バターです。

日常的にパン作りやお菓子作りをされる方だと
無塩バターは身近なものですが、
そうじゃないと、わざわざ買いに行かないといけないですよね。

レッスンで
「バターは有塩でもいいですか?」
と聞かれたら、

「有塩バターでも大丈夫です、生地に加える塩の量を気持ち減らしてくださいね。」

とお伝えしています。
有塩バターには、塩分が1~2%含まれています。

バターの分量が少ない場合は、有塩バターを使ったとしても、
それで加わる塩分量は微量なので特に気にしなくても大丈夫です。

例えば、レシピに
バター20gと書いてたら

20g×1.5%=0.3g

なので、厳密に計算すると

有塩バターを20g加える場合は、
配合する塩を0.3g減らすと良いということになります。

できあがったパンの味をみて
お好みの塩加減を試してみてもいいかもしれませんね。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
epais
epais

短大卒業後、京都のリテールベーカリーで約3年、徳島の天然酵母を扱うお店で約3年の計6年間パン製造を担当する。

出産後、公共施設で2年間パン教室を開催、カフェへのパン提供を行っている。

酒種酵母を使用した自家製酵母のレッスンを開催しています。



ページのトップへ戻る