【ヘビウリの食べ方】三浦半島で出会ったへびのようなお野菜

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【ヘビウリの食べ方】三浦半島で出会ったへびのようなお野菜

最終更新日:2025/11/24

大田区久が原の家庭料理教室MICHIKO's Cooking(東京都大田区)

大田区久が原の少人数制家庭料理教室。普段使いの料理からおもてなしまで。駐車場有。

この教室のフォロワー:
32人
過去の予約人数:
14人

料理✖️コミュニケーションの専門家ー料理家・クッキングコミュニケーター 戸根みちこ

>>ブログを見る

【ヘビウリの食べ方】三浦半島で出会ったへびのようなお野菜
2025/8/24 21:24 UP

先日友人たちと、京急線の「みさきまぐろ切符」を使って、三浦半島へ日帰り旅行に行ってきました。











三崎港は、新鮮なマグロ料理や観光スポットが充実していて、都心から気軽に行ける人気のエリア。
 
子どもたちが小さい時はちょくちょく連れていったけど、
子どもが大きくなったので、『大人の遠足』ということで
大人だけの小旅行。




 
どこに行っても外国人だらけになった今の日本ですが
三浦半島には全然外国人旅行客がいなくて
なんだかそれが逆に新鮮。
 
みさきまぐろ切符とは?




知らない人にちょっとご紹介。

 
「みさきまぐろ切符」は、京急電鉄が販売する三浦半島観光に便利でお得なきっぷ。
セット内容は、

・電車とバスの往復乗車券
・マグロ料理が楽しめる「まぐろまんぷく券」
・観光施設やお土産に使える「三浦・三崎おもひで券」
この3つが含まれていて、三浦半島を日帰りで満喫できる人気チケットです。
 
2000円くらいのランチと2000円くらいのアクティビティがついて
切符代が4000円程度なので
実質交通費が無料。
 
京急ってものすごいスピードで走るから
都内からもあっという間に行けちゃうので
結構おススメです。






 
今回はランチには『くろば亭』に。
10年以上前から通っている思い出の店で、子どもが小さい頃にも何度も訪れました。
今も変わらず大人気で、休日は予約をしないとかなり待つことも。
まぐろまんぷく券対象店なので、定番のマグロ料理をお得に味わえるのも魅力です。
 
切符を使って観光船に乗ったり城ケ島に行ったりもしたのですが、
今回ご紹介するのは、
産直市場「うらり」で出会った不思議野菜「へびウリ」
三崎港の産直センター「うらり」では、新鮮な野菜や海産物がずらり。
まぐろを買いたかったのだけれども、持ち歩きの時間を考えて今回は断念。
 
お野菜だけでも、とのぞいた中で目を引いたのが、ヘビのようにうねうねと長い物体。
 
「へびウリ」という珍しいお野菜でした。







 


先端が蛇の顔のように見える部分もあり、インパクト抜群です。
珍しい野菜を見たらひとまず買ってみる主義の私としては見過ごせない。
 
 
買ってきてちょっと調べたら、
下ごしらえは皮をむき、ワタを取り除くだけのよう。
 
普通のウリと同じですね。
 
皮は柔らかく、ワタも取りやすいので扱いやすい。

半分はラム肉と赤ピーマンと一緒にクミン風味で炒め、残りはお吸い物に。







ヘビウリ、シャキシャキした食感になります。


クミン風味の炒め物は、クミンシードを油に入れて弱火で香り出ししてから調理するもの。
この調理法、だいたいどんなお野菜を炒める時にも合います。
味付けはシンプルにしょうゆや塩だけでOK。
我が家は子どもたちもクミンシードの炒め物大好き。
クミンシードを買ったけれども使い道がわからない、という方は試してみて。






お吸い物にしたときは、
冬瓜に比べて身が薄いので
瓜感はあまりありません。
 大根を薄切りにして煮た時のような食感です。




ヘビウリは特段くせもなく、
炒め物にしてもお吸い物にしても食べやすい。
 
普段のお食事に取り入れやすいお野菜だったので、
見かけたら是非試してみてください。     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
最後まで読んでくださってありがとうございます。
(コメントやいいね!を最後に頂けると嬉しいです)
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
戸根 みちこ
戸根 みちこ
料理家   東京都出身

料理家・圧力鍋料理研究家
大田区久が原の家庭料理教室、MICHIKO's Cooking主宰。
どんなに忙しくてもおいしい料理があれば家族が笑顔で元気になることに喜びを覚え、料理の道に進む。
普段使いの材料で気負わず作れて、おいしく美しく、体にいい料理を提案。
主婦目線で作りやすい料理が好評で、企業・雑誌向けのレシピ開発やワークショップ講師、コラム執筆、テレビ出演など幅広く活躍している。


ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

tabelkoto

tabelkoto

(大阪府吹田市片山町)

BIENSUR

BIENSUR

(東京都品川区)