クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 1月のリクエストレッスン

最終更新日:2016/11/2

和菓子教室【和み庵】奈良学園前教室(奈良県奈良市)

元和菓子職人が本格的な和菓子を、家庭でも出来るようにわかりやすくお伝えします。

この教室のフォロワー:
2人

和菓子教室【和み庵】

>>ブログを見る

1月のリクエストレッスン
2018/1/29 19:25 UP

昨日は今月初めてのリクエストレッスンでした。昨年好評だったお菓子を、今年リクエストレッスンと銘打って月に2回ほど開催しています。今月は皆様大好きな”いちご大福”と”水仙”やはりいちご大福は女子にとって永遠のあこがれなんですね。出来上がった”いちご大福”、うっすらといちごが透けて、可愛いですね。イチゴのヘタを取ってから、製造工程や注意点を説明しています。なぜ説明から入らないのかは参加した方はお解りですね。その後材料を計量、蒸し器にて蒸しあげます。蒸時間を利用して、いちごに餡を巻き付けています。(白餡ですね)そして出来たのが一番上の写真のお菓子です。是非お家でお子様と一緒に作ってくださいね。笑顔がはじけるのは間違いないですから。続いて羊羹製の”水仙”羊羹を短冊状にカットします。角切りの求肥餅を芯に白餡で包みます。その後バランスよく羊羹を周囲に貼り付け、艶天を天ぷら掛けします。薄く延ばした煉り切り製の”水仙の花”を付けて出来上がりです。以上リクエストレッスンの様子でした。今月31日にもありますが満席です。追加での開催も検討していますが、決まればこちらで募集します。最後までお読みいただき有難うございました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
工芸菓子
工芸菓子
和菓子製造1級技能士/元和菓子職人   大阪府出身

大阪府下の有名菓子店で和菓子製造経験40年の元職人。現役引退後、主に公共施設等でお菓子教室を開催中。
”作ったことがある”から作れるへ。”自宅で再現できる和菓子作り”をコンセプトに、受講生の方の笑顔を見ることをモットーに明るい教室を目指しています。
取得資格は、製菓衛生師、和菓子製造1級技能士。


ページのトップへ戻る