クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 親子レッスン

最終更新日:2021/3/16

和菓子Labo一陽(東京都新宿区)

家で作れる本格和菓子教室

この教室のフォロワー:
15人

wagashi-ichiyoのブログ

>>ブログを見る

親子レッスン
2019/4/18 20:57 UP

新宿御苑にほど近い和菓子教室「和菓子Labo一陽」主宰
和菓子Stylist せのおようこです。
 
 
あと1週間と少しで長い長いGWが始まりますね。
あなた様は10日間連休でしょうか?
3連休でも1週間でも、羨ましい限りです!
 
 
私はGW中は単発レッスンを開催するのですが
1日は親子レッスン日となりました。
お子様達のレッスン、以前にも何回か開催したことがありますが
今回はまさに端午の節句。
こどもの日に「柏餅」のレッスンです。
 
 
実は和菓子って意外と力仕事なんです。
製餡(餡練り)もですが、人気の「わらび餅」や「餅菓子」などは
練っているうちに特に生地が重くなってくるので
生徒様の中でも「先生、腕が辛いで〜す」と言う方も。
もちろんその時は、力有り余るわたくしがサポートいたしますが
 
 
私の過去のレッスンで一番大変だったのは「麩饅頭」でしょうか。
あれ、グルテンの塊なので・・・反発する力が強いのです。
でも、妥協せず、諦めず、文明の力を借りながら滑らかな生地に仕上がって感動。
和菓子づくりって、手をかけた分だけ愛おしくなるんですよね。
 
 
そして、またそれを美味しいって笑顔で食べてくれる人がいて
それを見て、また私もHAPPYで幸せな気持ちがくるくる回っている感じです。
 
 
今回は小さなお子様達がお相手ですので
生地作りはお母様方に、頑張っていただきます。
 
 
餅って、杵と臼で搗いて柔らかくなりますよね。
教室には杵と臼はありませんので、それを手動でやるのです。
わ〜大変そうと思うかもしれませんが
そこは作業しやすく美味しい生地の配合でご用意しておりますが
ここは、日頃の〇〇が溜まっているであろう???
お母様達の出番です。
 
 
さあ、どんな柏餅ができるかな?
自分で作った柏餅をお節句に食べれるなんて
素敵だな〜と思います。
私も一緒に楽しみながらレッスンしたいと思います。
 
柏餅レッスン、残席少々ございますので
ご興味ございましたら、ぜひお問い合わせください💗
 

 
■GW単発レッスン
 【柏餅】【みつまめ】
 【柏餅】 味噌・粒餡各3ケずつ、計6ケ 
      プラスご試食用お好きなお味1ケお作りいただきます。
      味噌餡を加工いただき、粒餡はこちらでご用意いたします。
      ⭐︎加工した味噌餡の未使用分、お復習用のお粉類のお土産付き
 【みつまめ】 
     求肥、杏蜜煮、エンドウ豆を添えて。
     こちらで用意した流し箱に流し寒天とともにお持ち帰り
     ご試食はこちらでご用意したものをお召し上がりいただきます。
     ⭐︎お復習用寒天、求肥、杏子蜜煮、黒蜜のお土産付き
     ⭐︎保冷バックがございましたら、ご持参ください。
        
 
■開催日時  *全日程開催
  ① 5月1日(水) 12:00〜15:30  残席1
  ② 5月2日(木) 12:00〜15:30 残席2
  ③ 5月4日(土)  午前の部 10:00〜13:30 満席
          午後の部 14:30〜18:00 残席2
 
 
■レッスン代 通常12,000円 → 
       新元号お祝い価格 8,800円(税込)
 
 
■お申し込み方法
 antobi2004@icloud.com より お申し込みください。
 *お名前
 *お電話番号
 *第1希望日
  第2希望日
 *メールアドレス  の入力をお願いいたします。
 お申し込みいただきましたら折り返し詳細メールを差し上げます。
 返信メールが48時間以内に届かない場合には
 再度ご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。
 
 お待ちしております❤
 
***************
和菓子Labo一陽
和菓子stylist せのおようこ
 
☆HP https://ichiyoko.com
 
☆体験レッスン https://ichiyoko.com/prelesson/
 
 
 
 
 
 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
せのおようこ
せのおようこ
教室主宰/和菓子stylist   

都内和菓子教室にて9年間学んだのち、都内製菓学校和菓子科を卒業。
卒業後、家でもちゃんと作れる本格和菓子をモットーに
和菓子教室を開催する傍ら、海外でのワークショップ、地産地消の菓子レシピ開発のアドバイザーなどを行っている。


教室からのお知らせ

2021/3/16

和菓子Labo一陽より 初めてでもちゃんと作れる日本の心【和菓子体験レッスン】募集を公開しました。ぜひ、和菓子作りの楽しさを体感してください❣
お申込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る