レモン・ソーセージの作り方

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > レモン・ソーセージの作り方

最終更新日:2021/10/28

アメリカンベーキング教室 just baked!(東京都世田谷区)

アメリカのベーカリーにあるようなお菓子、パイやスコーンもフランス菓子の技術でプロの仕上がりに。

この教室のフォロワー:
41人

アメリカンベーキング教室 just baked !

>>ブログを見る

レモン・ソーセージの作り方
2020/10/26 11:00 UP

前回投稿でご案内した、RING BELLさまのブログでご紹介いただいている、私のグリーンレモン・レポ、そのなかでご掲載いただいている、ソーセージの作り方の工程写真をこちらに残しておきますね。先日インスタストーリーでUPしたモノと同じです。

レシピはこちらに→http://blog.ringbell.co.jp/entry/2020/10/22/000000


ではでは、
まず、レモンはピーラーで皮をむいて、みじんぎり。これ、ポイント①です。笑すりおろしたレモンを使うよりずっと、食べたときのレモンの香りの立ち方がよくなります。
残ったレモンの実は、ざっとランダムにカットして、あとでソテーの時に使います。そのほかの材料をボウルに入れて、、


ハンドブレンダーでうぃーん。白っぽく、粘りが出るまで回します。豚挽き肉は脂多め、半冷凍、がポイントです。ジューシーに仕上がります。


白っぽく粘りが出たのを確認したら、手早く成形。手の熱が伝わって肉が温まらないよう、とにかく手早く、成形したら素早く冷蔵庫へ。


細長くするのはラップで巻いて。腸詰めにしないので、いつでも作れて手軽です。
細長くするのが手間だな、、というときは、ミニハンバーグのように成形していただいてもOKです。そのほうが早く成形できますね!


そうしたら、オイルをしいたフライパンに潰したにんにくを入れ、焦がさないよう中火でじっくり香りが出るまでソテー。そこにソーセージを入れて、肉をしっかり焼き付けて中まで火を通します。もういいかな?というころにタイムを加えます。
焼けたソーセージとにんにく、タイムはいったんお皿に取り出して、残った脂で最初に用意したレモンをソテー、ちょっとした焦げ目が付いたら、お皿にソーセージと一緒に盛り付けます。
盛り付ける前に、全部をフライパンに戻して全体をからめてあげてもOKです。


とっても手軽にできるのでぜひ!

ちなみに、、豚挽き肉にレモン果汁を加えると、果汁の酸で肉のたんぱく質がかたまり、ボソボソになってしまいますので、肉の方にはレモン汁を入れないでくださいね。


RING BELL さんって、カタログギフトのイメージが強く、結婚式とかのときにもらって、、と思い込んでいたのですが、普通にお取り寄せとして楽しめるのですね。
今回のグリーンレモンの「日本の極み」シリーズでは、厳選した、季節のフルーツ、肉、魚、ドリンク、スイーツ、などなどたくさんのラインナップ。
ギフトでもいいですし、自分のためのお取り寄せにもいいな、と知ったのでした。
「日本の極み」のページはこちら→https://www.ringbell.co.jp/kiwami/


いやぁ、知らないことっていっぱいあるなぁ。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
なかむらしの
なかむらしの
アメリカ菓子教室主宰   東京都出身

東京都港区にて3代続くフランス料理店に生まれる。
慶應義塾大学卒業後に就職するもお菓子の道へ。
ダロワイヨ、パティスリー・マディ代官山での5年の修業中はコンクール入賞経験も。
仏菓子教室開催を経て、毎日食べても飽きのこないアメリカ菓子に出合い、学ぶ。
アメリカ各地ベーカリーを1人巡り、今のアメリカの味をお伝えしています。



ページのトップへ戻る