アシュビル3日目④ ~2016ベストデザート!HOLE DOUGHNUTS

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > アシュビル3日目④ ~2016ベストデザート!HOLE DOUGHNUTS

最終更新日:2021/10/28

アメリカンベーキング教室 just baked!(東京都世田谷区)

アメリカのベーカリーにあるようなお菓子、パイやスコーンもフランス菓子の技術でプロの仕上がりに。

この教室のフォロワー:
41人

アメリカンベーキング教室 just baked !

>>ブログを見る

アシュビル3日目④ ~2016ベストデザート!HOLE DOUGHNUTS
2019/6/13 23:55 UP

やってきました!HOLE DOUGHNUTS!!

アシュビル旅を計画、グルメ情報リサーチを開始するとすぐに検索にひっかかってきたのがこのドーナッツ店。
zagatなどでも評判良く、なるほど!とリスト入りはさせていたものの、
絶対行きたい!と思ったのは、友人が「ここよさそうだよ!」とyoutubeにUPされているレポを教えてくれたから。
動画では店内の様子も詳しく紹介されており、これは逃すまい!とグルメリストのトップに躍り出ました。


前投稿のOWL BAKERYやカップケーキ店、このドーナッツ店、そしてこのあと訪れるBBQ店の休業日と照らし合わせるとこの日が私の訪れることのできるラストチャンス。

OWL BAKERYで思いのほかまったりしてしまったので、ドーナッツありますようにありますように、と祈るような思いでドアを開けると、先客1名。店内がらーん。
もしやもしやの売り切れゴメン?泣




えーあとたった4コー!?

いえいえ、これはディスプレイ。
この店は注文が入ったら揚げる、という揚げたて提供スタイル。

今日はここの signature 、モラセス・バーボンがないのか。。
とりあえずお腹はさほどすいていないし、これにしよう。

「すみませーん、このゴマとアーモンドのトッピングのを1つください」
「はい。お飲み物は?」
「アイスコーヒーを」

「今ね、アイスコーヒー入れるカップの在庫きらしちゃってて、、紙のカップでいい?」
「アハハ、いいよ~」

プラスチックカップにアイスコーヒーを注いでいるので、
あれ?カップあるんじゃない、と思ったら、それは計量用。笑
いつもの分量をプラスチックカップで測り、紙コップに移し替えています。笑

「ハイ、コーヒーどうぞ」

ドーナッツは揚げてくれるのを待ちます。

えと、、ここも揚がるまで結構待ったような。

後ろからお客さんがやってきました。



平日の昼過ぎだとそれほど混雑しないのかな?
友人が教えてくれたyoutube映像ではかなりの人で賑わっていました。


「〇〇~!」
名前が呼ばれ、「私のドーナッツ」感倍増!笑


あっちぃ!
ものすごく揚げたて!

袋から出すと、生地の熱でまだグレーズが流れています。



とりあえず熱々をひと口!

おぉ!?とろける。
なんだろう?生地が口の中でとろける。
もっちり、うぃーんと噛みちぎるくらいの食感を想像していましたが、全然違う。

そしてこのグレーズ、かなり塩がきいていて美味しい!
アーモンドとゴマか、、この組合せもおもしろい!

一気に食べようとし、いや私、ちょっと待て待て。
冷めてからの生地の感じも食べてみなきゃ。

半分ほど食べ終え、あとは大事に袋に戻します。
よかった、評判のドーナッツが食べられて!

これ食べにTOKYOから来ました、って言えばよかった。笑
今まで、1番の目的で訪れたベーカリーには何度かこのセリフを言いましたが、
シカゴでは You made my day! You made my day! と繰り返しながら感激してくれ、
ミネアポリスでは、マジで?と半笑いで言われました。笑


さ、次はBBQ店!バスで移動です。
ここもものすごく楽しみにしていたお店。まだまだ行きますよー!


↓あ、閉店時間間近だった!危ない危ない!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
なかむらしの
なかむらしの
アメリカ菓子教室主宰   東京都出身

東京都港区にて3代続くフランス料理店に生まれる。
慶應義塾大学卒業後に就職するもお菓子の道へ。
ダロワイヨ、パティスリー・マディ代官山での5年の修業中はコンクール入賞経験も。
仏菓子教室開催を経て、毎日食べても飽きのこないアメリカ菓子に出合い、学ぶ。
アメリカ各地ベーカリーを1人巡り、今のアメリカの味をお伝えしています。



ページのトップへ戻る