手仕事を楽しむワークショップ☆レポ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 手仕事を楽しむワークショップ☆レポ

最終更新日:2020/10/23

野菜ソムリエのお料理教室Honey Cooking Club(兵庫県姫路市)

日本野菜ソムリエ協会認定料理教室です。 コンセプトは<おいしく食べて キレイに 健康に>

この教室のフォロワー:
8人

野菜ソムリエの【ほぼベジ】お料理教室 Honey Cooking Club *ハニークッキングクラブ* @ 名古屋 姫路

>>ブログを見る

手仕事を楽しむワークショップ☆レポ
2016/8/4 23:01 UP

こんにちわ。

野菜ソムリエのほぼベジお料理教室 庭野です。


先日、初の試み【にんにく醤油を作る会】を兵庫県姫路教室にて開催しました。


この会の発端は3月に開催した【春野菜を楽しむ会】にて、ちょこっとドレッシングに登場させた、にんにくの醤油漬け&漬けた醤油。



これを見た参加者さんから

「にんにく醤油を作ってみたい」と、リクエストを頂き

「じゃあニンニク採れたら、皆でつくりましょー」
と、

あまりにも軽いその場のノリで開催が決定しました(笑)



ニンニクはもちろん国産‼
と、いうか
実家の畑産‼


元の種ニンニクは青森の六角ニンニクなので、一カケがかなり大ぶりです。



ザルいっぱいのニンニクをひたすら皆でむきまして~、醤油につけました。




作業終了っっ‼‼



あとは3週間
「おいしくなーれー。おいしくなーれー。」
と、念仏・・、もとい、愛を唱えば出来上がりです。



にんにくの醤油漬けのいちばんのメリットは、ニンニクの栄養や機能はそのままなのに、臭いがカットできるとこかな。

生で調理する時に私は重宝してます💓

●ドレッシング
●焼肉のタレ
●冷製パスタ
●お刺身サラダのトッピング
などなど。

過熱料理にも、通常のニンニクと同様に使えます。

あと、漬けたお醤油が本当に便利❗

そのままで
野菜炒めに、焼うどんに、ステーキ醤油に。

ちょっとハチミツやみりんをプラスしても美味ですよね。


可愛がって育ててくださいね。



今年収穫したにんにくは、今回のワークショップで全部お嫁にいきました。


また来年
「にんにく醤油作りたいわー」
ってお声がありましたら、
姫路でも名古屋でも開催できたらいいな、と、思います。


その前に、
まずは2016年モノを「おいしくなーれー」と育ててあげます。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
庭野 ゆかり
庭野 ゆかり
ほぼベジ料理愛好家・野菜ソムリエ   兵庫県出身

農家の娘出身。
大手出版社にて飲食店・ヘアサロン・エステサロンを掲載するタウン誌の制作をし、取材のなかでグルメ情報、美容知識を深める。
結婚後、神奈川県鎌倉市に住居を移し、鎌倉野菜などの地域農作物の料理や魅力に触れながらも、実家の野菜の美味しさを再認識する。
再び、姫路に帰郷後、実家のゆめさき野菜を主に使ったお料理教室を主宰。
自身で教室を開催する傍ら、生涯学習講師なども務める。


教室からのお知らせ

2015/5/12

4月末の講座をもちまして、妊娠・出産のため長期休業とさせていただきます。
次回の講座は2015年12月ごろを予定しております。
無事に出産ができましたら、詳細を公開させていただきますので、その折には、どうぞ、よろしくお願いいたします。

2014/10/25

11月のレッスン情報を公開いたしました。
15日午後のレッスンに現在空席がございます。 お申込みお待ちしております。
その他日程は既存の生徒さまにて満席のご予約を頂戴しております。
ご参加ご希望の方は、キャンセル待ちも随時募集しております。


12月のレッスン情報は11月25日ごろ公開&募集いたします。

2014/9/26

10月のレッスン情報を公開いたしました。
10月は既存の生徒さまにて満席のご予約を頂戴しております。ありがとうございます。
ご参加ご希望のご新規さまのご予約はキャンセル待ちにて受付させて頂いております。
ご参加ご希望の方は当クラブホームページよりご連絡くださいませ。

なお、次月のレッスン情報の公開は毎月25日ごろを予定しております。


ページのトップへ戻る