自家製酵母カンパーニュ/ぶどうとくるみのライ麦パン

クスパ > 茨城県 > パン教室 Fika(フィーカ) > レッスン情報 > 自家製酵母カンパーニュ/ぶどうとくるみのライ麦パン

最終更新日:2019/5/27

パン教室 Fika(フィーカ)(茨城県水戸市)

頑張っているかたに送る癒しの時間。寛いだ雰囲気の中で美味しく少しおしゃれなパンを作る教室です。

この教室のフォロワー:
11人
過去の予約人数:
3人

レッスン情報


自家製酵母カンパーニュ/ぶどうとくるみのライ麦パン

あたたかくなってきて、自家製酵母が育てやすい季節になりました。
基本のレーズン種を使って、大きな「カンパーニュ」と、小さいけれど、具がぎっしりつまった「ぶどうとくるみのライ麦パン」を作ります。

自家製酵母カンパーニュ/ぶどうとくるみのライ麦パン

■レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

※「予約開始日」が記載されているレッスンは、予約開始日以降に予約できるようになります

■開催場所 茨城県 水戸市 元吉田町
■レッスンメニュー ・自家製酵母の作り方の実践(酵母の持ち帰りあり)
・元気な元種の作り方

・カンパーニュ
・タルティーヌ
・ぶどうとくるみのライ麦パン

・サラダ、スープ


 * 一次発酵に時間がかかるため、発酵済みの生地をこちらで用意いたします。生徒さんにはその生地を使って、パンを焼きあげていただきます。 

 * できあがったカンパーニュは、スライスして、具をのせて、オープンサンド風にお召し上がりいただきます(タルティーヌ)。お野菜、肉、チーズなど、様々な具を用意しますので、好きなものを載せてください。



■レッスン内容 パン
■レッスンの流れ
一次発行済みの生地を用意します。その生地を使って焼き上げます。コネかたも実践又はデモで紹介いたします。
■受講料 4,500円
■定員 4名
■持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記具
■備考 発酵がすすみやすく、特別な用具がなくてもパンが作りやすい季節になりました。

みなさまのご参加、お待ちしております。よろしくお願いいたします。
■支払方法 当日現金でお願いいたします。
■キャンセルポリシー キャンセルの場合は、なるべく早くお電話でご連絡ください。
レッスン開催日の1週間前からキャンセル料がかかります。ご了承ください。

■全レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

先生情報
Tomoko
パン教室主宰   東京都出身

大手パン教室の Bread License 取得後、「ラルナッチュ」(東京都)をはじめとする様々なパン教室・講習会等で研鑽を重ねる。
近年はビーバーブレッド割田シェフによる「ハードブレッド講座」、ロティオラン堀田誠シェフによる「パン塾」、自家製酵母講座で最新の技術を学ぶ。

横浜から茨城に転居後、野菜のおいしさに目覚め、ジュニア野菜ソムリエの資格取得。

その他、食品衛生主任者資格取得。


教室からのお知らせ

2019/5/27

2019年6月のレッスン日程をブログのほうに掲載いたしました。

https://uchipan.exblog.jp/27608147/

あたたかくなってきて、自家製酵母が育てやすい季節になりました。
基本のレーズン種を使った「カンパーニュ&タルティーヌ」そして、ドライフルーツとナッツをギッシリと入れた「ぶどうとくるみのライ麦パン」など、いかがでしょうか。

そのほかに、「オレンジブリオッシュ風食パン/ミルキーコッペパン」、3種のチーズをたっぷり入れたクッペ&バゲットの「パンオフロマージュ」と真ん丸で食べやすいサイズの「抹茶ときなこのベーグルボール」などのメニューを用意しております。

2019/5/27

2019年6月18日にお子さま連れのかた向けのレッスンを開催いたします。

メニューは、「天然酵母カルツォオーネ/かぼちゃのイングリッシュマフィン」。

安全には十分に配慮いたしますが、託児はございませんので、お母さまの管理のもとにお子様を見ていただくことになります。

レッスン中に授乳やおむつ替えなど、お子様への対処可能です。
私や、そのときにできるメンバーですすめますので、お子さま有線で構いません。

先月のレッスンで、みなさんが「楽しかったー」と言ってくれて、継続することになりました。日頃がんばっているお母さんに元気になって欲しいという気持ちから企画いたしました。よろしくお願いいたします


ページのトップへ戻る