Casa de paneはイタリア語でお家でパンを…という意味です。お家でパン作りを楽しみましょう♪
クスパアワード2024この教室へ投票する
こんばんわ。 一気に季節が進みましたね~ 快適に過ごせる唯一の時期なので しっかり楽しみたいと思います。 また、パン作りにも最適な季節でも ありますね~ さてさて、表題の 私がどうやってパン教室をスタート させたかですが、まず ●教室の場所決め 私の場合、スペース・家族の問題で自宅では 出来ないので、賃貸物件で始めました。 ここでポイントになったのが、無理せず払える 賃料と広さでした。
築古でしたが、8畳のキッチンでパン作り 6畳のお部屋で試食をする寛ぎスペース を確保できました。 後、最寄駅からも徒歩圏内だったのも 良かった点です。
(キッチン)
(試食スペース)
(当時は私のお城と思っていた、教室)
そこで 皆さんにお勧めなのは自宅で行うです。 やはり初めからめちゃく流行るお教室になる のは難しいので、初期投資は少なくです。 自宅が難しいのであれば、レンタルスペースを 借りるでも良いですね~ 場所が無いから出来ない!! ではいつまでたっても始めらせませんから 出来ることを探して行うですよ。 レンタル料が割高と感じるかもですが、 必要な分だけの支払いなので、 理にかなっていますよ。 賃貸物件みたいに固定費はかけない。 ここでも、余計な費用をかけないです! 教室を始める時はとても夢広がりますね~ 私もウキウキしていたことを覚えています。 生徒さんがどんどん来てくれて、素敵な場所で 美味しいパン作りのお手伝いができのでは?? とワクワクしていました。 楽しいことしか想像できなかったです。 が、実際… ただパン教室を開ける為の資格を取っただけ 生徒さんがいきなり来てくれるわけ なったのです(笑) 何故?どうして?? と悩むことも有りましたが、生活が破綻してしまう 規模で始めたわけでなかったので、パン教室を 続けることが出来たのです。 ここが重要でした!! 続けることでパン教室として 成長するのです。 私もこの期間でビジネスを学び パン作りの技術だけでは教室の 運営は上手く行かないと学びました♪ 初めから成功する、パン教室を運営 出来たら、一番良いのですが稀なこと なので、何もかも小さくスタート をされることが良いと思うのが、 私の考えです。 どなたかにこの考えが届けば 嬉しいです。 さて、今日から11月ですね。 現在、パン教室をスモール化している 状態ですが、少しづつ元のペースに戻して 行けたらなと思っています。 応援よろしくお願い致します。
最近の私。
自分らしくはキープしていますよ♪
『手作りパン教室Casa de pane』から【酒種酵母教室 Casa de pane】
に変更にしました♪
酒種酵母はパンを膨らませる素ですが
パンを膨らませるだけではないのですよ。
お菓子やお料理に活用できるので、
酵母ライフをご提案しています♪
酒種酵母は材料の麹の働く力で健康効果が見込めます。
酒種酵母効果ではスリムをキープ出来ている私が証明しています♪