雑誌「料理王国」の連載企画 シェフに学ぶ料理王国アカデミー

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 雑誌「料理王国」の連載企画 シェフに学ぶ料理王国アカデミー

最終更新日:2023/11/13

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon(東京都世田谷区)

おもてなし料理とワイン!季節のテーブルを楽しむ教室

この教室のフォロワー:
95人
過去の予約人数:
96人

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

>>ブログを見る

雑誌「料理王国」の連載企画 シェフに学ぶ料理王国アカデミー
2022/2/5 21:06 UP

ずいぶんと久しぶりの アメブロになってしまいました🙏💦
Instagramにくらべて のんびりpoptなアメブロですが 今年もよろしくお願いいたします!
さて、先日のこと。 雑誌、料理王国さまから お声がけいただきまして 料理王国アカデミーに 参加させていただきました。






雑誌、📖「料理王国」といえば 名だたるシェフの見目麗しいお料理とプロ目線の 情報があふれる料理専門誌ですが





料理王国アカデミーとら 現在発売中の2月号から始まった連載企画 だそうで
料理家がシェフから 食材やレシピを学ばせていただいたうえで テーマ食材のレシピを考案させて いただくというなんとも素敵な企画。

その連載企画第2回アカデミーと撮影に 伺わせていただきました。





こちらの料理王国アカデミーのようすは 3月6日に発売される4月号に掲載される予定です。





今回のシェフは 宮城県仙台市のチャイニーズレストラン  KUROMORIの黒森洋司シェフ。
テーマ食材は気仙沼産のメカジキです。 伺う前から中華でメカジキ?





どんなレシピを 教えていただけるのかとワクワク。

気仙沼はひとつまえのNHKの朝ドラ 「おかえりモネ」の舞台でしたよね。 フカヒレや牡蠣のイメージはあったものの 気仙沼がメカジキの水揚げ量7割を占めると 初めて知りました。

料理教室では魚の扱いや生ぐささが 苦手とおっしゃる生徒さんもたまに いらっしゃるので
魚料理は扱いやすい切り身のレシピを ご紹介することも多いです。
なのでメカジキの勉強会は なんてありがたいことかと!

臭みの取り方、生かし方についてくわしく 教えていただき わたし的にすごく響いた シェフのワードは メカジキに限らずかと思いますが

「うまさを引き出すのはかんたん。 いかに臭みをとり、いかに臭みを生かすか」 でした。 なるほど、深い。


そんなセオリーをふまえて教えていただいた メカジキ料理は2品。
◉メカジキの辛味ソース ◉メカジキ餃子
別名「よだれメカジキ」1まいめpic はメカジキにありがちな パサパサ感は全くないように 仕上げられていてしっとり。





メカジキの餃子は言われないと 魚とはわからない、 さっぱりと品の良い餃子に 仕上がっていました。






シェフがお店で出される餃子のこだわりも お聞きしたのですが にんにくを使わないことで 食べる日をを選ばないという配慮に つながるのです。





ちょっとちょっとー💦 女子力も感じました(笑) 私は全く考えない発想でした🤣

最後は黒森シェフと一緒に撮っていただいた お写真。 シェフ、こんな可愛く笑ってたんですねー 😆👏👏👏






さて、教えていただいたメカジキの 知識をふまえつつ
私たち料理家も メカジキのレシピを考案させていただきます。

こちらは料理王国WEB版に 掲載していただける予定なので
くわしいことがわかりましたら またお知らせさせていただきます☺️

ふだん教える立場から学ばせていただく インプットの時間。
コロナ禍になり 本当に久しぶりで 貴重な機会を頂戴いたしました。

ケータリングなど お仕事の現場でシェフと ご一緒する機会があると勉強になるので ここぞとばかり ピッタリとマーキングさせていただく私ですが コロナ禍になりそんな機会も 少なかったので本当に楽しかったです。

考案するレシピはもちろん レシピ開発や料理教室で 還元させていただきたいと思います!
黒森シェフ 料理王国さまありがとうございました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
  澁谷  綾子
澁谷 綾子
料理家 / J.S.A.認定ソムリエ   東京都出身

ファッション、インテリアの世界を経て結婚を機に夫の家業である政財界セレブリティ向けのケータリング、おもてなしに携わるために調理師免許をはじめ食の資格を取得。セレブリティへのおもてなし、大手企業やブランドでパーティー料理を振る舞う経験から料理教室ではおもてなし料理と華やかなプレゼンテーションに定評があります。企業・地方自治体・レストラン・ホテル向けレシピ提案。イベント、講演の講師としても実績多数。


教室からのお知らせ

2021/3/2

春のおもてなしおうちごはんレッスンのお申込みを開始いたしました。
ピンクのテーブルプレゼンテーションで楽しんでいただく毎回人気のレッスンです。女子力とテンション上げて楽しいレッスンになりますように。

2020/9/24

10月のレッスンお申し込みを開始いたしました!
まだまだ新型コロナを警戒しなければならない日が続きますが、きちんと感染予防対策をした上で
レッスン時間が楽しく美味しい時間になるよう工夫しますのでみなさま心よりお待ちしております!


ページのトップへ戻る