新玉ねぎのらくちんポタージュのレシピ、作り方( 澁谷 綾子 )

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > たまねぎ > 新玉ねぎのらくちんポタージュ

クスパ レシピ

新玉ねぎのらくちんポタージュ 澁谷 綾子 先生

印刷する

1

旬の新玉ねぎだけを使った材料も作り方も実にシンプルなのに美味しいポタージュ。
新玉ねぎだけなのにコクがあってあまい。
バターで炒める過程がなくて簡単でヘルシー。
新玉ねぎの実力を感じるポタージュです。

<材料>  分量:3〜4人分   調理時間:20分

新玉ねぎ
1個(200g)
固形コンソメ
1個
100ml
牛乳
200ml
塩、こしょう
少々
オリーブオイル
適量

作り方

【1】

新玉ねぎは薄くスライスし、鍋に入れ水とコンソメを加えて火にかける。中弱火で玉ねぎが透明になるくらい10分弱煮込む。

【2】

牛乳を半量ほど加えて温まったら火を止め、荒熱がとれたらミキサーに移して撹拌する。

【3】

鍋に戻して火にかけ、お好みの分だけ牛乳を足して塩、こしょうで味を整えお好みでオリーブオイルを
たらす。

★調理のコツ・ポイント★

生クリームがあれば牛乳の半量ほど置き換えると
リッチになりますが牛乳だけでも充分おいしいです。コンソメはなんでも良いですが色の薄いもののほうが仕上がりはきれいだと思います。
私は愛用している茅乃舎さんの野菜だしの袋を
ちぎって入れています。

レシピ制作者

  澁谷  綾子

澁谷 綾子 :澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon(東京都 世田谷区 )

■先生のプロフィール

ファッション、インテリアの世界を経てテーブルコーディネート、料理を学ぶ。結婚を機に政財界セレブリティのおも…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月28日(水)   お肉も魚も野菜もきのこも!よくばりな秋ごはんレッスン


澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoonの最新レシピ

ページのトップへ戻る