甘鯛の うろこパリパリ揚げ(松笠揚げ)

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 甘鯛の うろこパリパリ揚げ(松笠揚げ)

最終更新日:2023/11/13

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon(東京都世田谷区)

おもてなし料理とワイン!季節のテーブルを楽しむ教室

この教室のフォロワー:
95人
過去の予約人数:
96人

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

>>ブログを見る

甘鯛の うろこパリパリ揚げ(松笠揚げ)
2021/8/8 23:31 UP

甘鯛のうろこパリパリ揚げ(松笠揚げ)






甘鯛はうろこも美味しくいただける珍しい魚。うろこをとらず揚げるパリパリが大好きです。塩とレモンで最高です♡







コロナ禍で今までは普通のスーパーでは出会えなかったようなお魚が手頃に手に入ることは本当にありがたいことなのですが


コロナ禍において出荷量が激減してしまった各地の水産物を応援する水産庁のプロジェクト #海の恵み食の底力japan に関わらせていただいたことを思いだします。


家庭で消費することで水産事業に関わる方の応援にもなるし、食卓も豊かになるのでこの時期、まだ料理したことない水産物を手にとる方が増えるといいな。と。いつも思います。


でも、少し前に行ったスーパーでみかけた甘鯛は残念ながら全部鱗が取られて切り身になっていたので

魚売り場の方にお声がけして「甘鯛は鱗取らないで売ってほしいです。鱗パリパリにして食べるのが好きだから」と言ったら

お客さんはそうするかもしれないけどみなさんはどうかなと苦笑いされたので😓

ならば、次は鱗取らないのを1匹残してほしいとお願いしたらいつ入るかわからないしそれだけで連絡はできない、と😒

そーですかー。わかりました💦とその場を離れました😢

別の日に別のスーパーで甘鯛をみつけてそのお店の担当の方に聞いてみた。
「あの、甘鯛って鱗は?」
「あ、甘鯛は丸です!(処理してないということ)鱗おいしいですよね😊」と。

前のお店より若干お値段高くてもスッキリ😂ということで迷わず買って帰りました。








難しそうですが想像するより簡単です。検索するといろいろなやり方が出て来ますが

私は粉を振らずにそのまま揚げ焼きで。

ポイントはうろこの水分が取れすぎているとパリパリにならないので水分を拭き取りすぎたらちょっと湿らしてから揚げ焼きします。

難しく考えなくてもおいしくできます☺️新鮮な甘鯛みかけたらぜひ。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
  澁谷  綾子
澁谷 綾子
料理家 / J.S.A.認定ソムリエ   東京都出身

ファッション、インテリアの世界を経て結婚を機に夫の家業である政財界セレブリティ向けのケータリング、おもてなしに携わるために調理師免許をはじめ食の資格を取得。セレブリティへのおもてなし、大手企業やブランドでパーティー料理を振る舞う経験から料理教室ではおもてなし料理と華やかなプレゼンテーションに定評があります。企業・地方自治体・レストラン・ホテル向けレシピ提案。イベント、講演の講師としても実績多数。


教室からのお知らせ

2021/3/2

春のおもてなしおうちごはんレッスンのお申込みを開始いたしました。
ピンクのテーブルプレゼンテーションで楽しんでいただく毎回人気のレッスンです。女子力とテンション上げて楽しいレッスンになりますように。

2020/9/24

10月のレッスンお申し込みを開始いたしました!
まだまだ新型コロナを警戒しなければならない日が続きますが、きちんと感染予防対策をした上で
レッスン時間が楽しく美味しい時間になるよう工夫しますのでみなさま心よりお待ちしております!


ページのトップへ戻る