【報告*組子トレーに和菓子が映える!茶室で和カフェ②】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【報告*組子トレーに和菓子が映える!茶室で和カフェ②】

最終更新日:2023/3/29

お気軽、敷居の低いテーブルコーディネート教室(東京都江戸川区)

家族と、友達と、楽しく過ごせる毎日の為に。テーブルコーディネートをちょっと取り入れて♪

この教室のフォロワー:
19人
過去の予約人数:
3人

スマイル~♪M's table~お気軽!敷居の低いテーブルコーディネート教室 

>>ブログを見る

【報告*組子トレーに和菓子が映える!茶室で和カフェ②】
2020/10/27 0:13 UP

フード食空間プランナー、赤松真紀子(MAKKO)です組子細工のトレーに和菓子を載せると、とってもステキ~今回は、和の空間で「ハロウィン」の和菓子で、和と洋のコラボです~豊田木工所の豊田社長とのご縁を頂き組子トレーをミドルサイズ、ショートサイズを作っていただいたり、組子のスタイリング撮影、商品開発をお手伝いさせていただいております。組子トレーがステキなので、知っていただきたい、和の伝統文化、伝統工芸品を親しんで頂きたいとお茶室をお借りして、気軽に楽しんで頂ける、和カフェレッスンを何回か開催しています。楽しんでいただく姿を見てると、嬉しい~今回で、何回目だろう?春にひなまつりで開催の時には、和アフタヌーンティーのように、お抹茶と、組子トレーをビュッフェでスタイリング。秋のお月見スタイリングなど、何回か開催させていただいてますが縁側で水辺を眺めながらの和カフェタイムは、癒しのひと時。ハロウィンってかかれた八つ橋やカボチャの和菓子も、この時期ならでは。雰囲気を盛り上げます!組子トレーは、ヒノキのいい香りがして五感を刺激する食器です~木枠の中に組子。アクリル板が上に乗っているので、アクリル板のみ外して水洗いできます。「胡麻」というデザインも、かわいい~以前のハロウィンで使った黒の枝に、ハロウィンの魔法をかけて。~紅葉をさかせましょうか窓の外は、池に鴨や白鷺?鯉が優雅に泳ぎ水辺のサラサラと流れる音も心地よく気持ちの良いひととき。写真のお上手なERINAちゃんが撮影してくれました~ありがとう~~~毎回、お天気には恵まれて、日頃の行いが良いのねと、皆さんに気持ちよく和カフェを楽しんで頂けて嬉しい〜今回は、3段のアミューズスタンドを、ハロウィンの魔法でちょっと違う使い方。ショットグラスを入れて花瓶のようにアレンジです。
紫のテーブルクロスは去年の秋にも使ってたから今回は山吹色のクロスにしてみましたが、ハロウィンらしくなりますね~、やっぱり紫!↑こちらの模様は、「角麻の葉」デザインです。蜘蛛の巣にも見える?カクカクとして、フードをおいてもデザインが大きく見えるので、映えますね麻の葉と角麻の葉っていうのが、また違うので、好きなデザインを探すのも楽しいです。




また、お茶室を借りて和カフェ、開催したいです~
ご参加ご希望の方の、3名以上でのリクエストがありましたら
お茶室の予約も確認できますので、お問合せ下さいね。



〇請負内容:
テーブルコーディネート・フードスタイリスト・雑誌撮影・商品カタログ撮影・コラム連載・出張講師・出張テーブルコーディネート・モデルルームのディスプレイ・フードコーディネート。
現場を数多くこなし、即興コーディネート対応も可能です。



◆お問合せ・お申込先*こちらからお願いします
https://ssl.form-mailer.jp/fms/540cc45e624720
または、tel:080-3107-0444(赤松携帯

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
赤松 真紀子(MAKKO)
赤松 真紀子(MAKKO)
フード&食空間プランナー   兵庫県出身

企業様のテーブルコーディネートレッスンや、雑誌撮影、モデルルームでのディスプレイ等、テーブル&スタイリングで活動し、「お気軽、敷居の低いテーブルコーディネート教室」M’s tabale を主宰。(自宅はただ今お休み中)東京ドームテーブルウエアフェスティバル・ナゴヤドームでのテーブル展示&受賞経験有。
もっと一般に広める活動をと、格安でレッスンも開催。
雑誌掲載多数、連載、企業カタログ撮影など。


教室からのお知らせ

2019/11/10

茶室をお借りして、組子細工コースター作りやお抹茶。
和の体感レッスンを致します。お抹茶を点て、和のテーブルコーディネートのレクチャー、おもてなしや日本人なら知っててほしい和のアレこれを、お伝え。
前回が海外からの方も参加して満席!好評でしたので、パワーアップして、組子細工コースターを作る体験もしていただきます。ぜひご参加お待ちしています。
11/13(金)11:00~13:00

2019/11/10

新宿クリナップショールームにて、クリスマスを彩るテーブルコーディネートと、おもてなしに即役立つ、フードのカッティングや盛り付けなどを、1DAY LESSONで。
センス無しでもデキル、オシャレに見える飾り方など、実践付きのレッスンです。
初心者歓迎。お気軽にご参加ください。
11/21(木)11:30~、残席2名 

2019/8/28

レストラン「旬菜ビュッフェ waisai」のビュッフェテーブルコーディネート監修
@千葉県 アリオ柏
カフェ8月オープン、「Born cafe」のカフェメニュー、スタイリング撮影@千葉県袖ケ浦、
大手スーパーのお歳暮カタログ撮影、フード盛り付けなどスタジオ撮影、
インテリア設営サポート、
レンタリース会社様の大型テント内のコーディネート@豊洲
レストランやカフェ、出張もしております。


ページのトップへ戻る