”写真と天然酵母パン”を楽しむ教室です。他教室にはない新しいスタイルの講座をお楽しみください。
本日のテーマは、
「業界の既成概念に縛られない 新しい教室のアイデアの作り方」
ということで、お話をしてみたいと思います。
リビング起業アカデミーという、私が提供する6ヶ月の経営塾があるのですが、
今日は、そのグループセミナーにて、「業界の常識に囚われているか、囚われていないか」という話になりました。
そうすると、「業界の常識に囚われている人が多いな」と感じたのですね。
業界の常識に囚われると、本来のお客様の姿が見えなくなる傾向が強いのです。
リサーチの必要はあるのですが、それをデータ化して、均一化して見ない方が良いということですね。
傾向を見るのは良いのですが、最後はお客様一人ひとりの状態を見て、
その上で「どういったサービスが良いのだろう」という部分を考えていく必要があるということです。
つまり、データとリアルが融合した方が、良いアイデアや企画を作りやすいのですね。
データというのは、過去の経験値やネットなどで調べていけるのですが、
その上で、リアルの声をどれくらい聞けるか?が重要です。
それがないがしろになると、外してしまうのですね。
集客が上手くいかない大きな要因は、コンセプトです。
生の声を聞こうという感覚がないと、そのコンセプト自体がズレてしまう、ということです。
そこで今回は、企画を作る時に、業界の、あるいはネット上で調べた常識だけに囚われない方法を、
今日はお伝えをしてきたいと思います。
続きはコチラから
https://ss-bible.com/strategy/2709/
日本ニーダー株式会社入社 営業活動の傍ら、全国の製菓製パンの店舗、カタログハウス等でパンの講習会等実施。その後独立。自宅教室にてパンニーダーのパン教室を主催。パンと写真のコラボレッスンを特徴にした「アトリエリブラ」をスタート。企業とのコラボ等でレシピ提供を行っている。
主宰からのメッセージ:http://www.youtube.com/watch?v=HRI08KDVvGM