なぜ大型連休に大型家電を買ってしまうのか

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > なぜ大型連休に大型家電を買ってしまうのか

最終更新日:2020/9/4

Atelier Libra ~アトリエリブラ~ (神奈川県横浜市鶴見区)

”写真と天然酵母パン”を楽しむ教室です。他教室にはない新しいスタイルの講座をお楽しみください。

この教室のフォロワー:
13人

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

>>ブログを見る

なぜ大型連休に大型家電を買ってしまうのか
2018/8/17 13:03 UP

こんにちは!高橋貴子です。
昨日PCディスプレイモニター2台目が届きまして、、、

念願の!!
「デュアルディスプレイ生活!」をスタートさせました。
(※あ、簡単にいうとモニター2台で1台のPCの操作を行うことです)

今まではパソコンの作業スペースがパン教室やってたので、90㎝の机しか置けなくて、
なんども2枚モニターでPC操作をやりたかったのですがずっと諦めてました。


<2枚横並びだとソフトを3つとか同時に開けるので便利~♪>
昨年でパン教室を終了したのをきっかけに、パンの道具をみなさんにお分けして、その場所に大きい机を買ってました。
モニター2枚は、どこかで実現したいなと思いつつ、、最近すっかり忘れていたのです。



しかも今回はなんと!!
「縦型回転式ディスプレイ」を購入。
これも念願だったんだよね~。(^^)
トップの写真とこの写真は、縦にして「縦写真を画面いっぱいに表示したところ」です。
迫力あります。今度フォトレッスンの時にお写真みせるのにこのモニターで魅せていくのもいいかなと思いました。
TV画面で見るよりきれいだし印象的です。

私は5年前から友人の勧めもあって、モニターは「EIZO」というメーカーのモニターにしています。
とにかく目に優しい。PCの作業疲れが半減したといっても過言ではありません。
ブルーライトカットとか、アンチグレア使用で映り込みが目立たないので
日中でも太陽光が当たっても作業がしやすいのです。

私は自分でサイトを作ることも多々あるため、
PC作業時間がどうしても長くなりがち。
なので、モニターはとても大切な道具なのです。

ーーーという経緯もあって、今回も買うんなら絶対EIZOって決めてました。

今回購入したのは、「FlexScanシリーズのEV2451-RWT」

動画はこちら
フレームレスのホワイトを買ったのですが、、、
画面の中に「黒部分あるやん!!」って感じなので、
確かにフレームが薄いのは嬉しいですけど。。。
ま、こんなもんか。。。と。(笑)

ホワイトにすると、スピーカーとかキーボードとかマウスとか全部白にしたくなりますね。w
隣の昔のモニターは黒だしな~。。。ま、仕方ないか。w

どこかで出会ったら買うかもしれません。
気持ちがあがるインテリア、大事なので(笑)




今回縦型にこだわったのは、縦に長いサイトを見るときとか編集するときに
何度も「縦に長いモニター欲しいな~」って思っていたので。
やっと実現しました。


WEBサイト、見やすくないですか?
マウスでぐるぐるスクロールするよりも、全体設計とかイメージとか把握しやすいです。

縦型モニターは、「縦写真」「縦に長いWEBサイト」「縦に長い書類」などを
チェックするときに役立ちそう!

あ~買ってよかった♪テンションあがる~。

2画面を広いスペースとして使えると、一度に書類を見て判断できる、または編集できるので
いちいち画面を開きながら作業して、また閉じて、画面を動かしてスペースつくりながら
編集しなくていいので、快適です^^

あ~素敵なパソコンライフ。7年越しだよ。2枚モニター。

あ、そして肝心の本題を忘れてました。浮かれすぎてて。

いや、私こういう家電を買うのは決まって
「大型連休」なんです。

例えば、今年のお正月、1月2日は
「自作パソコン」を組みあげて発注しました。
前のパソコン壊れてなかったのですが、よりスペックを上げて快適に作業したかったので。
これも急に思い立って買ったのでいきなり25万円のお買い物。

そしてGW。
何気なく入ってしまった秋葉原のヨドバシカメラ。
前からちょっと気になってた、
「フルサイズ一眼 EOS 6D MARKⅡ」
本体で22万ぐらい。
レンズは旦那が持っていた5Dレンズをそのまま「お借りする」という
名目でほとんどいただきに近い状態でセットアップ。
このレンズがなかったらきっと45万ぐらいの出費になっていたはず(汗)

そしてお盆。
今回も餃子ランチの帰りに何気なく寄ってしまったビックカメラ。
以前から気になってたモニターコーナーに行くと、、
モニターにめっちゃ詳しい定員さんが。。
話を聞くと、やっぱり欲しくなる。
そして、思ったよりも安い!?
ーーということで即買い。
こちらはかわいく4万弱。

ということで、ここ半年で家電関係で50万ぐらい使っている私。。

ま、仕事は便利になってるし、長岡の花火も撮れたからいいんだけどね。と
自分を納得させる。

長岡花火の写真集も出したし。。


※アマゾンで発売中です♪ https://www.amazon.co.jp/dp/B07GCYTPNT
大丈夫。役に立ってる! と自分を納得させたりして。

そうそう、なぜ大型連休に大型家電を買ってしまうのか、というとですね。

ふだんの私は忙しすぎて、欲しい家電があってもゆっくり検討できないんです。

大型連休、そんなにどこか遠くに行くということはないのですが、
その分いろいろと整理したり考える時間があるので普段できないことができてしまう。。

そう!家電やさんに行けてしまうのです。
おまけに時間も余裕があるから、

「店員さんの話をじっくり聞けてしまう」

これが幸せなお買い物地獄への扉の幕開けなのです。

もともと頭がロジカルな私。
欲しい機種があって、定員さんの丁寧な説明と
納得いく事情と理由が自分でわかってしまったら、、、

そりゃーあーた!買うでしょ!!!

そうだ、そうだ。私が悪いんじゃない。

丁寧すぎる定員さんと時間が作れてしまう大型連休が悪いんだ。(笑)

ーーーー嘘です。

幸せを噛みしめながら使ってます。(^^)

みなさんもたまにはいかがですか?

「大型連休と大型家電購入のスパイラル」

仲間入りをお待ちしています。(^^)

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
高橋 貴子
高橋 貴子
教室主宰/教室専門コンサルタント   神奈川県出身

日本ニーダー株式会社入社 営業活動の傍ら、全国の製菓製パンの店舗、カタログハウス等でパンの講習会等実施。その後独立。自宅教室にてパンニーダーのパン教室を主催。パンと写真のコラボレッスンを特徴にした「アトリエリブラ」をスタート。企業とのコラボ等でレシピ提供を行っている。
主宰からのメッセージ:http://www.youtube.com/watch?v=HRI08KDVvGM


教室からのお知らせ

2013/3/28

アトリエリブラのレギュラーレッスン 5月生・7月生募集開始しています。新コースも続々登場。ぜひみなさまのお申し込みお待ちしています。

2013/3/28

アトリエリブラの天然酵母パンの電子書籍レシピ 絶賛発売中!
アマゾンカテゴリーランキング1位獲得 
くわしくはこちらから  http://a-libra.com/book


ページのトップへ戻る