のほほんクッキング“彩菜”
- フォロー
- 送る
- この教室へ問い合わせ
- 予約レッスン無し
2025年12月メニュー
桑田 まさこ 先生のブログ 2025/11/23 9:43 UP-
今月はガスコンロのタイマー不具合により、新米が芯米に💦ご迷惑おかけした方々にはお詫び申し上げます。来月には新品になります✌
また、今月メニュー“練りごま豆腐”に関して一つ補足です。
某メーカーの練りごまが以前の製品と状態が変わっており、先に醤油と砂糖を混ぜてしまうと硬くなり、更に混ぜ過ぎると分離してくるので、豆乳も最初から加えて混ぜてください。そうするとなめらかな仕上がりになります。
来月は恒例のクリスマスメニュー
いつもより少しお時間かかりますが、最低限の労力を目指してただいませっせと試作中。
また、来年1月はお休みさせてください。
*ポークのスパイスソテー
ステーキ用のお肉をシンプルに焼くにもちょっとしたコツあり。
非日常感を簡単に出すにはスパイスがいい仕事を。
仕上げに柑橘類で仕上げればレベルアップ。我が家のレモンか、今月大活躍したカボスもいいかな💕
*大根の人参ドレッシング
大根サラダも切り方一つで大変身。人参もおろしてディップ風のドレッシングにすればこの娘も化けます。新感覚の華やかな見た目とお味をお楽しみください。
*さつま芋と大豆のクリチーサンド
我が家の(今日芋掘りする)さつま芋と大豆とクランベリーで切り口に萌え~食パンの厚みとクリームチーズの量を変えれば朝食向きにも。早めに作りおいても大丈夫かと思います。
*白いミネストローネ
白いというより赤くないと言うべきか…個人的には酸味のあるスープが好みでないので、トマト抜きの具沢山スープを。大根サラダで出た大根皮や、サンドイッチで残った大豆を使った栄養価の高いSDGsスープです。
レッスン料
お二人以上なら4,300円 /お一人なら4,900円
先生情報 |
|
|
|
桑田 まさこ |
|
京都女子大学食物学科卒業後、管理栄養士取得。 結婚後調理師学校にて調理師免許取得。 その後(財)料理教室で7年間、助手、講師、レシピ開発に携わる。 現在自宅料理教室、地区センター講師、特定保健(メタボ)指導員 プロフィール詳細をみる |
|







