おもてなしのフランス家庭焼き菓子と紅茶の教室 プチ …

おもてなしのフランス家庭焼き菓子と紅茶の教室 プチ タ プチ

(東京都杉並区)

フランスブルターニュ地方の伝統菓子「ファーブルトン」を焼きました

鎌塚 みゆき 先生のブログ 2024/3/19 20:47 UP

こんにちは♪

おもてなしの焼き菓子&紅茶で未来を拓くティータイム創作家の鎌塚みゆき @petit.a.petit2004 です🥣 

私の大好きな焼き菓子「ファーブルトン」を焼きました💕

フランス🇫🇷ブルターニュ地方の伝統菓子です。

プリンやカヌレに似た味ですが食感はもちっとしてます。中にはラム酒シロップで炊いたプルーンが入っています😍

お菓子作りをしていると、ときどき、ある時突然に今まで通りにできなくなっちゃうことが何故かあります。私だけかなぁ…

数回作ってみても上手く作れなくなっちゃう。

あれ〜?前は簡単にできてたのに…で、

しばらくそのメニューを遠ざけちゃったりします。

私の大好きな「ファーブルトン」もその一つでした。

失敗するのが嫌で作るの避けてました。
ず〜〜っと
でも、やっぱり大好きな「ファーブルトン」が食べたい❤️

ということで、レシピをよーく見直して再挑戦。
今はネットで色々調べられるから便利ですよね。

結局、卵の分量の微妙な違いだけだったみたい。その1点を改訂しただけで、前のように焼けるようになりました。
あとは、焼く前の生地の温度かな?

ゆっくり丁寧に作ってみました。気持ちのゆとりも大切な材料のひとつかな。

数量限定で西荻窪駅から徒歩2分のカフェ @yakigashi_kokoplus で、販売中です。

#伝統菓子 #おうちカフェ #紅茶スイーツ #お菓子教室東京 #おやつ時間 #おうちおやつ #手作りスイーツ #丁寧な暮らし #ファーブルトン #伝統菓子 #フランス伝統菓子 #ブルターニュ地方 #焼き菓子販売

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集

最近チェックした教室open