L'atelier de TAKAKO

L'atelier de TAKAKO

(東京都東久留米市)

オークウッド テクニカルセミナー6月

TAKAKO 先生のブログ 2022/6/10 10:28 UP

[PR]

先日、オークウッドの講習会に行ってきました

今回は、なんと20年前に食べた
インパクトのあるケーキの作り方が判明したので
すごく嬉しい回でした♪

そのケーキはこちら
宇治です



この三角のギザギザが、どうやってんだろう〜?
と長年の謎だったけれど
ようやく解決!!
なるほどね〜!な方法でした


こんなインパクトのある形だったので
やっぱり20年経ってもおぼえていたんだなー
と思います


横田シェフが宇治金時のかき氷を食べていた時に
ひらめいたケーキらしいです
だから抹茶ムースに小豆、
練乳ムースの構成なんだね!
抹茶についても質問しましたが
やっぱり美味しい抹茶を使われてるそうです


そして
マンゴーココナッツタルト






生地にも仕上げにもココナッツがたっぷりで
夏にピッタリな、サッパリとしたタルト
美味しいマンゴーが手に入ったら
作ってみようかな🥭
あ、去年コストコで買ったマンゴーが
安くて美味しかったから
コストコに買いに行こうかな!
ちなみに、この上の
マンゴーパッションクリームも
すごく美味しかったです


ドライトマトとあめ色玉ねぎのキッシュ




タルトがお皿の上で動かないように
マッシュポテトの上に乗せて提供
こういうところの気遣いが
やはりホテル出身のシェフだなーと思います


ローズマリーのビスコッティ



オークウッドの入り口に大きなローズマリーの木があるので、ビスコッティに入れてみたそう うちにもあるからやってみようかな
トロピカルスムージー


これはほんとに暑い日にピッタリな すごい爽やかな飲み物! レッスンのウェルカムドリンクにちょうど良いなと思いました
マンゴーパッションソルベとレモンのグラニテに フランボワーズをパラパラ 炭酸を注いで、アクセントにマンゴー風味のメレンゲ
かき氷をもっと簡単に提供したくて生まれたレシピだそうです
今回のは全部復習しようと思うものばかり とくに宇治は絶対作ってみようと思います
次回は9月なのでさっそく予約してきました ちょっと先だけど楽しみです✨

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集