BREAD教室 かさねかさね

BREAD教室 かさねかさね

(東京都葛飾区)

甘いパンなのに 塩は大事??

とみたきょうこ 先生のブログ 2023/1/5 8:00 UP

 

パンにはいる 塩って 大事?  
パンにはいる 塩は ぜんざい を作るときに
いれる塩 みたいなものかしら?
 
私は そう思っていました。
 
だって
 
ほんの少し 全体の1~2% なんですもの。
 
 
パン講師になって
たくさん パンを焼くようになって
とんでもない!! と気がつきました。
 
 
 
塩をいれずにパンを焼くと・・・・
ベタベタして こねにくい
生地がだれる
とても大きくふくらみます(発酵させると炭酸ガスが多く発生する)
でも、、、焼き上がりボリュームでません
 
クラストは ぼこぼこ
クラムは  目がつまる
 
 
 
【塩の役割】
少量の塩を加えることで パン全体のバランスがよくなります。
イーストの発酵の速度がコントロールできる
   ↓
塩をいれないと 炭酸ガスが短時間に一気に発生して
生地が大きくなるが、 生地が無理にひきのばされる
 
 
塩を加えることで
発酵スピードを
ある意味 遅くでき、
ゆっくり発酵させることで 形は大きく 見た目がよい。
その結果 香りや風味も
加わる 美味しいパンが焼きあがる
 
 
 
おいしいパンを焼く時は
塩の存在は不可欠ですが
 
塩を減らしたい! 減塩を考えている!
とき
【塩なしパン】を焼くことができます
家族からそんな お願いをされてたら
是非
焼いてあげてくださいね
 
 
 
 
 

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集