クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 東京散歩②

最終更新日:2020/9/2

potto+1(大阪府吹田市)

季節のおうちごはんを楽しんで、おうちに帰ってちょっと一品プラス❣️

この教室のフォロワー:
12人
過去の予約人数:
2人

いつか、きっと~食いしん坊のお料理メモ~

>>ブログを見る

東京散歩②
2021/11/4 10:19 UP

お友達の御朱印活動に触発され?
東京滞在中はちょっと
近隣の寺社を回ってみようかなと


とはいえ
まずはお昼を何処で食べるか
これを先に考えてしまうのだから
罰当たりな事だ
まぁ、自分らしくって事で😆


夫がオススメの麦ごはんのお店が
近くにあるというので
そこを起点に考える事に💦


まずは三軒茶屋まで電車で行き
そこからほど近い
『教学院』へ


住宅街の中にあるお寺は
都の名木100選のチシャの木や
巨大なイチョウの木に
守られるようにひっそりとした佇まい






なかなかかっこいい御朱印だった




教学院を後にして
次は可愛い御朱印が頂けるというのに
釣られて
『太子堂八幡神社』





月変わりの御朱印数種の中から
選ぶのだが
メッセージで選んだら
日付けが
何故か29日になっている💦
何だかにゃあーである




本日の御朱印目的は
この2件だけだったので
そそくさと
麦飯屋へ向かう事に


さてと、、
グーグルマップ見ると
乗り換えて電車で行くのと
さほど変わらぬ時間で歩けそう


グーグルぐるぐる見てると
気になる台湾料理のお店が、、

あーどうしよう💦
麦飯屋と同じぐらいの距離だしなぁ


頭の中は
ルーロー飯vs麦飯
いやいや
翌日の夜は台湾料理の予定、、
ここは初志貫徹だ!と
麦飯屋に向かって歩く


極度の方向音痴なので
グーグル持ってても迷うのが常
ぐるぐる歩いていると
ふと、こつぜんと
大きなお寺の角に立っていた
『龍雲寺』
交差点の名前がお寺の名前になっている
大きなお寺の様だ


早く行かないと
麦飯屋は並ぶと夫が言ってたなぁ
けど今日は御朱印活動が目的
あーどうしよう💦
交差点でグーグル持ちながら
ぐるぐる迷う😆


しかし!ココはせっかくだから!
この角に立ったのが
何かのお導きか?
大きな塀に囲まれて
どっちが入り口なのか?


白い塀に囲まれたお寺の入り口からは
綺麗に手入れされたお庭が見える














紅葉が始まった美しいお庭を眺めながら奥へ
御朱印を頂く為に社務所へ行くと
大きな黄色い柑橘の実がなるお玄関




まるでオシャレなお店みたい✨
御朱印をお願いすると
とても丁寧な対応に
こちらが恐縮する
しかも
「お志は頂いておりません」




美しいお庭とお寺さんの
礼儀正しい立ち居振る舞いに
気持ちが洗われる様で
良いお寺に出会えて良かった


さぁ、麦飯屋へ急ごう💨😆
グーグルによると
あと20分弱で着く様だ


と、またしても
素敵なお庭発見!
ん?カフェの様だ
お庭を見ながらお食事できるカフェ
あー気になる
しかし麦飯屋はもうすぐだ


いや、麦飯屋はまた行けるかも
このお店は
もう2度と辿り着けないだろう😆
という事で
全く計画にはない
ココ何処?なお店でランチする事に






本日のランチは
『鯖のケジャンソース』


地元の農家さんの新鮮野菜が美味しい
手作り感のある
美味しいお料理と美しい器


勉強させていただきました🙏

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
potto

料理好きで友人の勧めで読売TV情報番組「ten」
「主婦vsシェフ」に出演。有名フレンチシェフに
3-0で圧勝!その後自宅でカフェスタイル料理教室
主催。主婦歴20数年、簡単、時短でもちょっとおしゃれなおうちごはんを提案してます。


教室からのお知らせ

2020/9/2

9月、10月のレッスン
おうち韓国料理🇰🇷レッスンを公開しました😊
お申し込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る