甘いものを食べて罪悪感の理由がわかった!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 甘いものを食べて罪悪感の理由がわかった!

最終更新日:2022/11/15

料理教室omusubi-おむすび(東京都港区麻布十番)

ワンオペ・ワーママにゆとりが生まれる健康時短ご飯 食を改善すれば体もメンタルも元気になる

この教室のフォロワー:
46人
過去の予約人数:
72人

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

>>ブログを見る

甘いものを食べて罪悪感の理由がわかった!
2021/2/17 14:16 UP

こんにちは
ワンオペママでも
ゆとりが生まれる食×心×時間術
omusubi(おむすび)
主宰の伊藤真奈美です。

初めての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです
>>>自己紹介


ご自宅で好きな時間に学べる通信講座メニュー一覧
「コロナを恐れず暮らすカラダ意識改革講座」/ 「子どもの食のお悩み丸ごと解消レッスン」/動画講座「天然出汁でご馳走級のお味噌汁コンソメ不使用絶品スープレッスン」
 

先日のブログで

『野菜の農薬が気になる方へギルトフリーって何?』こんにちはワンオペママでもゆとりが生まれる食×心×時間術omusubi(おむすび)主宰の伊藤真奈美です。初めての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです…ameblo.jp




「なぜ甘い物を食べたりすることに
罪悪感を抱くの?
良かったらその理由を
シェアしてください」と書いたら
何人かの方から
個別メッセージをいただきました。


ありがとうございます



それを拝見して
罪悪感の理由がわかったのと
なぜ私が甘い物を食べることに
罪悪感を持たないのか
その理由がわかったので
今日はそれをシェアしますね。




まずは、お送りいただいた
個別メッセージをご紹介します。






自分の理想があるのに
その理想の自分になれていないことへの
罪悪感なんだなということが
私はこれを拝見してわかりました。





こういう風に思っているということは
食べ物を善悪でジャッジしている
だけじゃなくて
自分のことも善悪でジャッジしている
ということですね。





理想の自分でいられているときは〇だけど
理想とは程遠い自分のときは×
というように。








そういう風に
自分をジャッジしてるから
ダメな自分に対して
罪悪感を抱くんですね。





そして
下記の方がおっしゃっているように
その気持ちがエスカレードしていくと
おなかいっぱいなのに、
気持ち悪いのに、まだ食べてしまう。
自分をいじめるかのように食べてしまう。
ということになるんですね、きっと。










理想の自分でない自分はダメだ!と
自分を批判しているから
ダメな自分には
罰を与えなければならないって
気持ちになって








苦しくなっても
気持ち悪くなっても
自分をいじめるように食べてしまう。
ということなのかもしれません。






私は、自分のことを
善悪でジャッジしていないんです。








理想の自分、こうなりたい自分は
もちろんあるけれど
その理想通りの自分は○で
理想通りにできない自分は×とかって
全然思っていないんです。








どっちの自分でもいいと思っています。










甘いもの以外で言ったら
多くのママが
子どもにイライラして怒鳴っちゃうことに
罪悪感を抱いていますが








私の場合は
イライラして子どもを怒鳴っちゃっても
そんな自分にダメ出しをしないです。








反省して後からこどもに謝り、
なんでイライラしたのかなって
検証することはあれど
自分にダメ出しまではしていない。












理想通りにいかない自分でも、
そんなときもあるよね
どんな自分でも大丈夫だよって
自分を肯定しているんです。








人間なんだから
できるときもあれば
できないときもある。
それって当たり前で、
全然悪いことじゃない。




私たちは仏様じゃないんだから









自己否定から
良いエネルギーって
わいてこないですよね。








自己否定してもかまわないけど
したところで、全然良いこともない。






人間誰しも
向上心とか成長欲とかって
あると思いますが
それが自己否定からスタートしていると
めちゃくちゃしんどいですよね。










今の自分ではダメだから、
今の自分は嫌いだから、
変わりたい!変わらなきゃ!
っていうような
自分のへのダメ出しや焦りや
強迫観念からスタートしていると
とにかくしんどいんです。








だって、否定された自分は
深く傷つき、悲しんでいますよね。






はぁ、手が冷たい。しょんぼり…







そのエネルギーで
よし!やるぞー!私ならできる!って
思えないですよね












「変わりたい」と思う気持ちの反面、
自分を否定し信頼していないんだから
「私なんて」とか

「変われる自信がない」とかいう
弱気な感情が出てきてしまう。





それよりも
今の私でもOKだし、
今の自分も好きと肯定したうえで
もっとこうなりたいっていう方が
エネルギーがわきます。










その人は自分を肯定してるから
「私ならできる!
きっと変われる!」って
自分を信頼できる。








自分を信頼できるかどうか。
うまくいくか、
いかないかの違いって
そんなことなのかなと思います。








罪悪感なんかいらないです。
どんなあなたでも、
今がどんな状態でも、大丈夫なんだから。








自己肯定感をあげるには、
どんな小さなことでもいいから、
自分に◎をつけていきましょう。








今日も洗濯できたぞ!私、◎!とか
子どもと公園に行ったぞ!私、◎!とか。




ちょんまげのある雪だるまも◎だよ!娘と新潟で雪遊び









思考って筋トレとおなじで、
ただ習慣化するだけでいいんです。










できていないことを嘆くより
できていることを認めて自分を誉める。
その思考を習慣化するんです。










生まれつきネガティブ思考な人とか
絶対にいないから
筋トレと同じで、習慣が変わわれば
必ず誰でも変われます。








習慣化に必須なのは
どんな環境に自分を置くか。






ママのためのオンラインサロン
3月9日スタートします
  




どなたでも参加しやすい
月額3500円で
(連続講座卒業生は特別価格で) 


✅時短かつ健康を守れる食事づくり

✅体調不良を食事でケアする方法

✅毎日自分時間を持てる時間管理術

✅イライラ・不満解消法

✅自分らしさ、やりたいことの見つけ方

✅起業、副業、自己実現

✅ゼロから収入を得られる方法

などなど…

ママが知りたい!学びたい!という情報を
ライブ配信とグループ投稿で
シェアし、交流していくサロンです。



サロンの詳細は
公式LINEからのみ
お届けしていますので



まだご登録でない方は
下記から公式LINEにご登録いただき
「オンラインサロン」と
個別メッセージをお送りください。



今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます






https://lin.ee/dMbErr0


毎週(月)にLINE公式限定で
砂糖、電子レンジ不使用の
健康時短レシピ配信中です





簡単おやつの調理動画を
YouTubeで公開中です。
よかったらご覧ください

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
伊藤 真奈美
伊藤 真奈美
代表   新潟県出身

新聞記者をしていた時、現代の子どもたちのキレる荒れるの背景に食の問題があることを知る。食で子どもを救うと決め、調理師学校へ。卒業後、レストラン、保育園調理を経て出産を機に自宅料理教室を始める。
現在は体と心を整える食に特化し、ママの体と心にゆとりを生むための食×メンタル×時間管理術の連続講座や単発レッスンを開催。
食を見直して1年続いた不登校が解決したなど嬉しい報告をいただいている。


教室からのお知らせ

2018/10/28

風邪やインフルエンザなど体調不良の時の食事について、多くのママからご質問をいただくようになったため、オンラインで初めてお手当レッスンを開催します。

病気のとき、あわてて病院に駆け込んだり、薬を飲ませたりする前に自宅でできる副作用もないお手当があります。

また、風邪をひきにくい、免疫力の高い身体を作るための食事やあれこれもお伝えします。

お子さまが健康になれば、ママの心配ごとも、看病にかかる時間や労力も減らせますよね。

小さなお子さまをお持ちのママにぜひ聞いてほしい内容です。

2018/8/14

9月から
4歳~小学生を対象にした料理の基礎レッスンを開催します。

お米の研ぎ方、ご飯の炊き方、お出汁の引き方といった基礎から始め、
月1回、半年間で一汁二菜の献立を作れるようになることを目指します。
 
料理を通して小さな成功体験を積み重ね、
お子さんの達成感、自信、自己肯定感を高めるレッスンにしたいと思っています。

保護者の方にはご見学いただき、お子さまたちだけで料理を仕上げます。
普段おうちでは見られない、お子さまたちの頑張りや、
「できた!」を経験することで生き生きと輝いてくる表情をぜひご覧ください!

詳細はレッスン情報からご覧いただけます。

2018/7/24

親子料理教室omusubiのLINE@では、
忙しくてもご家族のために体に優しい健康ご飯を作りたいと願うママを
常備菜レシピで応援しています!

毎週月曜日に常備菜を活用、アレンジしまくる、愛情こめた時短レシピを
お届けしています。

ご登録はこちらからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40hvl0494z


ページのトップへ戻る