子どもの原因不明の夜泣き、癇癪に悩むママへ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 子どもの原因不明の夜泣き、癇癪に悩むママへ

最終更新日:2022/11/15

料理教室omusubi-おむすび(東京都港区麻布十番)

ワンオペ・ワーママにゆとりが生まれる健康時短ご飯 食を改善すれば体もメンタルも元気になる

この教室のフォロワー:
46人
過去の予約人数:
72人

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

>>ブログを見る

子どもの原因不明の夜泣き、癇癪に悩むママへ
2020/10/23 14:22 UP

みなさん、こんにちは
ワンオペママを救う食×心×時間術!
料理教室omusubi(おむすび)
主宰の伊藤真奈美です。

初めての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです
>>>自己紹介


ご提供中のメニュー一覧
レシピ配信 /通信講座「薬に頼る前に自宅でできるお手当てレッスン」/ 通信講座「子どもの食のお悩み丸ごと解消レッスン」/動画講座「天然出汁でご馳走級のお味噌汁コンソメ不使用絶品スープレッスン」



私は今、
河間恵さんの
チャイルドセラピスト講座第22期
を受講中なんですが


先日、4回目の講座があり
すごく面白い気付きを得たんです!
こちらが河間恵さん。
以前、当教室でバーストラウマのONE DAY講座を開催してくださった方です。


そのときの記事はこちら
『子どもに泣きたいだけ泣かせることの大切さ バーストラウマ講座レポ』みなさん、こんにちはワンオペママでもワーママでも子どもと向き合うゆとりができる!食×心×時間術を伝える料理教室omusubi(おむすび)主宰の伊藤真奈美で…ameblo.jp








お子さんの夜泣きに困っていたり
謎の癇癪に悩んでる方には
お役にたつかもしれません。








最近、うちの下の娘3歳が
なぜか時折不機嫌で
この前なんて保育園にお迎えに行ったら
まだ遊びたい、帰りたくないと
激しく泣いて大暴れ。








生まれてこの方
こんなに癇癪を起こしたことがないので
私も呆気にとられて
どうしんだろう、これはなんの現れだ?
と不思議に思っていたんですが
その理由がわかったんです!








恵さんがおっしゃるには
お子さんが何をしても泣き止まないとき、
意味不明の夜泣きのときなどは
お子さんに
フラストレーションがたまっていて
それを発散している可能性もある。








たとえば、
断乳した後3~6ヶ月くらいすると
そのフラストレーションから
理由のよくわからない癇癪や夜泣きを
起こすことがあるんですよ、とのこと。








これを聞いて、
あっ、そうか!と思いました。










うちの娘は
5月に3歳ちょうどで断乳したんです。






そのときは、たいして泣きもせず
1日2日くらいは「パイパイ」って
寂しそうにしていた記憶がありますが
わりとスムーズにやめることができました。






(前々から3歳になったらやめようと
娘と相談して決めていたこともあり)










でも最近たまに、夜寝る前に
「パイパイ飲みたいなぁ」
「もっとパイパイ飲みたかったな」
「また2歳に戻ってほしいな~」
と、笑いながらも言っていたんですよね。










恵さんのお話をお聞きして
あ!うちの子、断乳して5ヶ月だ!
と思い当たったんです。










そして、恵さんにそのことを話したら
ドンピシャですね!と言われました。








そして、
なぜ断乳する必要があるのか。
断乳してもママはあなたが大好きなこと。
おっぱいの繋がりはなくなっても
心と心であなたと繋がっていること。
断乳できてお姉さんになったこと。
お姉さんになると
メリットがいっぱいあるんだよということを
お子さんに伝えてくださいと
恵さんにアドバイスいただいたんです。










3歳前後になると、本人にも
まだ卒乳していないことを
恥ずかしい、後ろめたいと思う気持ちも
芽生えてくる。








だから断乳することに
ママが罪悪感をもつ必要はない。








子どもが卒乳できた自分を
誇らしいと思えるように
「おっぱいバイバイできたね!
これからも○○ちゃんは
いろんなことができるようになるんだよ。
大人になるって楽しみだね」と
いう声かけをしてあげたらいいよ、と
教えてくださいました。








講座はオンラインで開催されています







その日の夜にさっそく私は
娘をだっこして、こんな話をしました。








「ママやっとわかったの!
最近、○○ちゃんが
保育園から帰りたくない!って
あんなに泣いてた理由。
まだパイパイ飲みたかったんだよね?」
って。






そしたら、
娘の体から急に力が抜けて
フワッと柔らかい感じになり、
娘がふふっと笑顔を見せて
「うん、そうだったの~」と
頷いたんです。








私は
「そっかー。そうだったんだね。
まだパイパイ飲みたかったんだね。
我慢してて辛かったんだね~」
と共感しました。










「でもね、パイパイやめても
ママは○○ちゃんのことが大好き。
それは変わらないんだよ。
ママと○○ちゃんは
パイパイがなくなっても
心と心で繋がってるんだよ。
だから心配しなくていいんだよ。
いつでも心で繋がっているからね」と
話しました。








そしたら娘が
私が「心と心で繋がってる」と言った瞬間
嬉しそうに
ふふっと声を出して笑ったんです。








わー、伝わったんだなーと感じて
温かい気持ちになりました。










子どもがどんなに小さくても
話してもわからないだろう、ではなくて
どんなことでもわかると思って
言葉で気持ちを伝えるって
ものすごく大事。








どんなに小さくたって
ちゃんと伝わるんだってことを
改めて考えさせられました。










その日の夜、
娘は見るからにご機嫌で、
安心しているようでした。










パイパイに未練があることを言えた!
ママはわかってくれた!
心と心で繋がってるから大丈夫って
言ってくれた!






何にも我慢している気持ちがない
晴れやかさや安心を感じているのが
私にも伝わってきました。










今のところ、保育園から帰りたくないと
前のように癇癪を起こすこともないです。










本当に、知識がありさえすれば
救われることって多いなと
今回も感じさせられました。








人って、理由がわからないのが
何より辛いですよね。
理由がわからなければ、
改善のために打つべき手もわからない。
それが真っ暗闇ですよね。








理由のわからない癇癪や夜泣きに
悩まされるのってしんどいです。








でも、もしかしたら
こういう理由で泣いてるのかな?って
ママが考えられる拠り所があれば
ママも楽になるし
ママにわかってもらえたお子さんも
泣き続ける必要がなくなって楽になる。










子育てに悩むママさん、
河間恵さんのチャイルドセラピスト講座
めちゃくちゃおすすめです。


恵さんのサイトはこちら

【あなたのギフトが花開く】マザークレドアカデミー・チャイルドセラピスト講座【 GRACE 河間 恵 】 | 河間恵のサイト「GRACE(グレイス)」です。心理学、量子力学、コーチング、セラピー等を融合した講座やセッションを提供しています。河間恵のサイト「GRACE(グレイス)」です。心理学、量子力学、コーチング、セラピー等を融合した講座やセッションを提供しています。grace11.com









まだ第4回、計8回の半分までしか
受講が終わっていませんが
すでに受けてよかったと思っています。











今日も、最後までお読みくださり
ありがとうございます



https://lin.ee/dMbErr0



簡単おやつの調理動画を
YouTubeで公開中です。
よかったらご覧ください

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
伊藤 真奈美
伊藤 真奈美
代表   新潟県出身

新聞記者をしていた時、現代の子どもたちのキレる荒れるの背景に食の問題があることを知る。食で子どもを救うと決め、調理師学校へ。卒業後、レストラン、保育園調理を経て出産を機に自宅料理教室を始める。
現在は体と心を整える食に特化し、ママの体と心にゆとりを生むための食×メンタル×時間管理術の連続講座や単発レッスンを開催。
食を見直して1年続いた不登校が解決したなど嬉しい報告をいただいている。


教室からのお知らせ

2018/10/28

風邪やインフルエンザなど体調不良の時の食事について、多くのママからご質問をいただくようになったため、オンラインで初めてお手当レッスンを開催します。

病気のとき、あわてて病院に駆け込んだり、薬を飲ませたりする前に自宅でできる副作用もないお手当があります。

また、風邪をひきにくい、免疫力の高い身体を作るための食事やあれこれもお伝えします。

お子さまが健康になれば、ママの心配ごとも、看病にかかる時間や労力も減らせますよね。

小さなお子さまをお持ちのママにぜひ聞いてほしい内容です。

2018/8/14

9月から
4歳~小学生を対象にした料理の基礎レッスンを開催します。

お米の研ぎ方、ご飯の炊き方、お出汁の引き方といった基礎から始め、
月1回、半年間で一汁二菜の献立を作れるようになることを目指します。
 
料理を通して小さな成功体験を積み重ね、
お子さんの達成感、自信、自己肯定感を高めるレッスンにしたいと思っています。

保護者の方にはご見学いただき、お子さまたちだけで料理を仕上げます。
普段おうちでは見られない、お子さまたちの頑張りや、
「できた!」を経験することで生き生きと輝いてくる表情をぜひご覧ください!

詳細はレッスン情報からご覧いただけます。

2018/7/24

親子料理教室omusubiのLINE@では、
忙しくてもご家族のために体に優しい健康ご飯を作りたいと願うママを
常備菜レシピで応援しています!

毎週月曜日に常備菜を活用、アレンジしまくる、愛情こめた時短レシピを
お届けしています。

ご登録はこちらからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40hvl0494z


ページのトップへ戻る