小さな美味しい幸せパン時間

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 小さな美味しい幸せパン時間

最終更新日:2022/6/5

La petite main / ラ・プティット・マン(神奈川県鎌倉市)

鎌倉で本格的フランス菓子を作ってみませんか?初心者の方から丁寧にお教えしています♪

この教室のフォロワー:
11人

鎌倉 フランス菓子 お菓子教室 【La petite main/ラ・プティット・マン】

>>ブログを見る

小さな美味しい幸せパン時間
2019/11/9 12:16 UP

「本格的フランス菓子をご自宅でも作れるようになる」
 鎌倉 フランス菓子お菓子教室「La petite main /ラ・プティット・マン 」
主宰の井元由美子です 



変わらず、最近は開かずの扉(クローゼット😅)から取り出してきたホームべーカリーでたまにパンを焼いています。

お友達ママさんが開いてくれたハロウィン・パーティでは蒸したカボチャをたっぷり練り込んだパンを持って行きました。

体が元気になりそうな色♡






こんがり焼けました♡






食べたら、あれ??

あれだけ入れたのにカボチャの味があまりしなかったというオチ🌀 笑笑







そして別の日は息子と一緒に♪


パン屋さんに行くとメロンパンを好んで選ぶ息子。

でもそれを内心「メロンパンか〜💧」と思う母親。

パンの粉の香りや美味しさが着色料や香料が入ったクッキー生地によってかき消され、クッキーの上にグラニュー糖もジャリジャリついていて、カロリーも350Kalとかして(大きさなどにもよりますが)、、、とそんな事をつい考えてしまいまする。

でも、自分だって昔は「メロンパン最高!」とか言って食べていたわけですから、息子の気持ちもわかるので目をつぶっていますが、

でもこのちょっとモヤモヤした気持ち。。苦笑


で、この日は食事パンではなく息子の好きな「メロンパンを作ろう!」と張り切ってみたわけです。







が、しかし、メロンパン作りは興味なしの息子😅

私がせっせとメロンパン用にパンを丸め始めた横で、4つ分の生地をワシワシッと取ってちぎり、そして練り始め、、、、、


アァ、マタ ナニカ ハジマルゾ💦・・・・・(心の声)



そしたら息子、「僕はプレッツェルを作る!」

と言って2階から「プレッツェルのはじまり」の本を持ってきて作り始めました。笑



わははー、

こうなるよね、こうなるよね。

母が言ったものを息子がその通りに作る、、、って事が殆どない。笑笑







でも息子、一生懸命大好きな絵本を真似て作っていました。

「あさひが 三つ さしてくる パン〜♪」とか言いながら。笑(本文より)



「お、おい、今日はキミの好きなメロンパン様なんだぞ」、と思いながらも、


でも息子ならではの発想・アイディアで楽しんで作っている。。。


これはこれで万歳、最高!笑









息子が作ったプレッツェル✨ (生地とか全く違うけど^^;)

とても美味しそうにこんがり焼けました💕

自分でコネコネして形にして(まるで粘土遊び♡)、それを丸ごと食べれちゃうって、パン作りは何てハッピーなんでしょう。








そうそう、メロン・パンもこんがり焼けましたよ♪ (ついで的^^;笑)

クッキー生地はバターの香りがして優しい甘さで、そしてパンもフッカフカ。

人工的な香りなしで、純粋に「粉」と「バター」と「卵」と、と美味しいものの香りが広がるとびっきり美味しいメロンパンとなりました。







息子、「美味しい!」と言ってムシャムシャと豪快に食べていました💕






シンプルな材料で作った簡単パン、一緒に作る事も、
焼きたてを「美味しいね」と言って食べる事も、
小さな事ですがとても大きな幸せです。

また作ろうね♪




さて、年長の息子は幼稚園行事で昨日から一泊で風光明媚な所にお泊りに行っています。

夏は幼稚園にお泊まりをしたけれど、子供達だけでちょっと遠くにお泊まりは初めての経験。

昨日は後ろにひっくり返りそうな大きなリュックを背負って行きました。

息子に頑張れ〜の応援の気持ちを込めて、新調した
息子の好きなおさるのジョージのタオルをリュックに詰めて。。。





無事に帰っておいで。

待ってるよ♡





【現在募集中のレッスン】

まるでお店で売られているようなお菓子を、レッスン後はご自宅でご自分一人でも作れるようになるように、丁寧にレッスンを行っております。

レッスン自体があなたの癒しの時間となりますように。。。

そして心を込めて作った手作りお菓子であなたの大切な人が幸せな気持ちになりますように。

●体験レッスン「ベリーのシャルロット・ケーキ」
11月・12月のレッスン日をアップしました!



●「人気定番スイーツ6ヶ月継続コース」 
※いつからでも始められます!(始めた月から6ヶ月間)
   ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎
●メニュー・料金のご案内



●「人気定番スイーツ10ヶ月継続コース」
※いつからでも始められます!(始めた月から6ヶ月間)
6ヶ月と同じメニューですが、少しゆったりペースでレッスンされたい方に
お勧めです!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
井元由美子
井元由美子

コルドン・ブルー、パリ本校にて菓子ディプロム取得。
パリのラデュレや5つ星ホテル「ル・ムーリス」等で修行。

調理師免許取得
都内のフレンチ・ビストロ、星つきレストランで働く

小学校での特別講義、ケーキの卸し、出張教室、某コーヒー豆会社サイトのコラム執筆などを
経て2017年3月より自宅でお菓子教室を主宰


教室からのお知らせ

2019/1/15

ブログでも詳しくボンボン・ショコラのご案内をしております。
どうぞ覗いてみてくださいね♡
https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12432833062.html

2018/10/16

ブログでもレッスンのご案内をしております
是非のぞいてみてくださいね♡ ➡︎ https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12412186915.html


ページのトップへ戻る