「人気&定番スイーツ6ヶ月継続コース」レッスン風景 A様

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 「人気&定番スイーツ6ヶ月継続コース」レッスン風景 A様

最終更新日:2022/6/5

La petite main / ラ・プティット・マン(神奈川県鎌倉市)

鎌倉で本格的フランス菓子を作ってみませんか?初心者の方から丁寧にお教えしています♪

この教室のフォロワー:
11人

鎌倉 フランス菓子 お菓子教室 【La petite main/ラ・プティット・マン】

>>ブログを見る

「人気&定番スイーツ6ヶ月継続コース」レッスン風景 A様
2019/11/2 7:14 UP

「本格的フランス菓子をご自宅でも作れるようになる」
 鎌倉 フランス菓子お菓子教室「La petite main /ラ・プティット・マン 」
主宰の井元由美子です 



「人気定番スイーツ6ヶ月継続コース」の【スポンジ特集】レッスン風景です。

「ショート・ケーキ」に「ロール・ケーキ」、そして「シフォン・ケーキ」の
3種類を作り上げます!

全てがホール・ケーキ丸ごと一台、これをご自身で全てお作りいただきますが、
A 様、今回も一つ一つの作業を丁寧に、そして確実に行っていき、見事に美しいケーキを作り上げてくださいました。







美しい焼き色✨

そして外巻きで、ひび割れもしやすいロールケーキもなんのその、
本当にパティスリーで売られている様な美しいロール・ケーキが完成しました♡






私自身、これに至るまで何度も何度も何度も(しつこ!(^^;;)レシピの微調整を繰り返し、
(最後は、ロール・ケーキ、、うっぷ💧もう食べられない、となっておりました😅)
でも生地のふんわり感、そしてクリームの乳脂肪分、巻く量も一番良いと思うものにたどり着くことができました。

本当に、華美なケーキより難しさを感じたメニューの一つです。
(もちろん、ただ「ロール・ケーキを作る事」は簡単だと思います。
でもちゃんと美味しく、ちゃんと美しく、を目指すと、シンプルなこういったものの方が本当に難しいとしみじみ感じております)

「普通に美味しい」ではなく、せっかく習うのでしたら「これ、美味しい!」と
思わず口からポロッと出ちゃうものを目指したいですよね。







ショート・ケーキはこれまた天候の関係で苺が前日入荷のものが購入できず、前々日入荷したもので少々痛みが出ているけれどそれなら販売しているとの事でしたので、
生徒様に事情をご連絡して、急遽「シャイン・マスカット」に変更させていただきました。

(こちら、スポンジの間にもほぼ丸ごとのシャインマスカットをぎゅうぎゅうに詰め込んでおります^^)






これもショート・ケーキはあまりに定番ではありますが、作るとなるとクリームのナッペや絞りがとても難しいケーキだと思います。

A様、側面のナッペも綺麗に、そしてクリームのデコレーションも、大きさも均一にそしてふっくらとしたフォルムで上手に仕上げてくださいました✨







そして21cm型の大きなシフォン・ケーキ。

型から外す時にシュワシュワッと音がする様な本当にふわっふわの生地に仕上がりました✨





この「スポンジ特集」、材料はどれも「卵」「薄力粉」「砂糖」「牛乳」
「油分(バター油)」と同じ様なものでできているのですが、その配合、作り方(メレンゲの立て具合も違ってきます)がちょっとずつ違うだけで、
食感、質感が3種類明らかに違うものとなります。

本当に、お菓子の科学は面白いです!

逆にどれも似ているので、「塩梅」や「加減」というものが重要となり、それがとても難しい部分なのだと思います。

本を見てその通りにやっているはずなのに失敗してしまう、
一応、出来たけど、これが正解なのかいまいちよくわからない。。。

こんな話しをよく聞きますが、
そこで悩み続けるより、一度講師が目の前で作っているところを見て、その場でアドバイスを聞きながら作る、これがやはり確実に、そして早く上達する秘訣だと思います。

思い当たる方、気になる方は是非お気軽にご連絡くださいね♡


それにしても、単発レッスンの頃から通ってくださっていたA様、6ヶ月継続コースも終わり、なんだかとても寂しいですが、いつも本当に妥協しない姿勢で取り組み、
よく復習もしてくださり、フルでお仕事をされていらっしゃいますが、夜な夜なショコラを作ったりと探究心の強い方で、いつも様々なお話しを聞けるのが楽しみでした♡

様々なお菓子道具もお持ちで(私が持っていない器具もお持ちなんです♡)、
ロール・ケーキの天板は、様々な有名シェフのレシピ(おすすめ天板)で作られていて既に3種類の大きさのものをお持ちなんだそうです。

全く違う分野のお仕事をされておりますが、好きな事にはとことん追求していく姿が私自身、とても良い刺激を受けております。

継続コースが終了したら、単発レッスンはないのですか?と聞いてくださいました。
(ありがとうございます😭)

他にも終了された方々が同じ事を聞いてくださっているので、継続コース終了された方向けの単発レッスン、もう少ししたらご案内できればと思っております。


A様、継続コース、大変お疲れ様でございました!


お菓子を作るには良い季節となってきましたので、是非また作られてみてくださいね♡

そこでまた疑問・質問が出てまいりましたら何なりとご連絡下さいね♡
(レッスン時には理解したと思っても、いざご自宅で作ろうと思うと「はて??」と思う事、やっぱりあるんですよね)

全てのレッスン、私にとってかけがえのない大切な時間となりました。

ありがとうございました!





【現在募集中のレッスン】

まるでお店で売られているようなお菓子を、レッスン後はご自宅でご自分一人でも作れるようになるように、丁寧にレッスンを行っております。

レッスン自体があなたの癒しの時間となりますように。。。

そして心を込めて作った手作りお菓子であなたの大切な人が幸せな気持ちになりますように。

●体験レッスン「ベリーのシャルロット・ケーキ」
11月・12月のレッスン日をアップしました!



●「人気定番スイーツ6ヶ月継続コース」 
※いつからでも始められます!(始めた月から6ヶ月間)
   ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎
●メニュー・料金のご案内



●「人気定番スイーツ10ヶ月継続コース」
※いつからでも始められます!(始めた月から6ヶ月間)
6ヶ月と同じメニューですが、少しゆったりペースでレッスンされたい方に
お勧めです!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
井元由美子
井元由美子

コルドン・ブルー、パリ本校にて菓子ディプロム取得。
パリのラデュレや5つ星ホテル「ル・ムーリス」等で修行。

調理師免許取得
都内のフレンチ・ビストロ、星つきレストランで働く

小学校での特別講義、ケーキの卸し、出張教室、某コーヒー豆会社サイトのコラム執筆などを
経て2017年3月より自宅でお菓子教室を主宰


教室からのお知らせ

2019/1/15

ブログでも詳しくボンボン・ショコラのご案内をしております。
どうぞ覗いてみてくださいね♡
https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12432833062.html

2018/10/16

ブログでもレッスンのご案内をしております
是非のぞいてみてくださいね♡ ➡︎ https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12412186915.html


ページのトップへ戻る