レッスン風景 【継続コース5月のマカロン・レッスン1】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > レッスン風景 【継続コース5月のマカロン・レッスン1】

最終更新日:2022/6/5

La petite main / ラ・プティット・マン(神奈川県鎌倉市)

鎌倉で本格的フランス菓子を作ってみませんか?初心者の方から丁寧にお教えしています♪

この教室のフォロワー:
11人

鎌倉 フランス菓子 お菓子教室 【La petite main/ラ・プティット・マン】

>>ブログを見る

レッスン風景 【継続コース5月のマカロン・レッスン1】
2019/7/1 12:41 UP

「本格的フランス菓子をご自宅でも作れるようになる」
 鎌倉 フランス菓子お菓子教室「La petite main /ラ・プティット・マン 」
主宰の井元由美子です 



こんにちは!

いよいよ今日から7月ですね✨

言ったってどうにもならないけれど、でも日が経つのが早い、早すぎる・・・!

でもこの上半期は幼稚園の行事や、東京まで自分自身の勉強の時間、そしてお菓子教室の6ヶ月継続コースのスタート、オーダーレッスン、オーダー・ケーキ、出張レッスンなど本当に日々駆け抜けてきたような気がします。

これからのあと半年も色々頑張る年にして、大晦日には熱燗飲みながらホロ酔いで「いや〜、いい一年だった♡」と紅白を見ながら気持ち良く締めくくる一年にしようと思います。笑



さて今日はレッスン風景をアップしようと思います。

「人気定番スイーツ 6ヶ月継続コース」の5月のレッスンは人気スイーツの
「マカロン」でした♡


埼玉県からお越しくださっているT様♡

T様からお顔出し大丈夫です!とおっしゃってくださり(とても嬉しいです💓)、お写真を撮らせていただきました。






とても美人さんでとても朗らかなT様、日々お仕事をお忙しくなさっている中で常に様々なものを精力的に学ばれていらっしゃて感心してしまうのですが、ご自宅で食事とメンタルケアで、生活習慣病になりにくい体に 伊奈町みんなの料理教室「Beets Kitchen] 素敵なお料理教室を主宰されております!✨
(当教室ラ・プティット・マンの6月のレッスンで作られたミルフイユなども載っていました😆)


T様は当初は「お菓子作りは苦手、向いていないと思っていましたが、SNSの写真が素敵すぎて(ありがとうございます!)あえて苦手な事は挑戦してみようと思いました」とラ・プティット・マンにお越しくださいました。


因みに以前に単発レッスンでやったこの蜜蜂の濃厚チーズケーキをとても気に入ってくださいました♡






さてマカロン・レッスンでは4種類のマカロンを計48個をお作りいただいています。

特にマカロンはとてもコツや塩梅というものが重要になってきて、1回作ったくらいではなかなか習得できません。

従って1回のレッスンで4回続けて作っていただきます。

全くの初めての方で、
1回目はイマイチよくわからないまま、でも言われた通りにやってみる・・・が、

2回めには「手順がわかり、どこが大切なのかもわかり始め、とりあえず1回目の要領で作り始めれるようになる、でもまだちょっと不安」、そして

3回目には「2回作って、メレンゲの作り方、マカロナージュの仕方、焼成のポイントが分かってきた!1回目と2回目の仕上がりがこうだったから、じゃあ、今度は自分好みのこちらの仕上がりになるよう調節して作ってみよう」と自分で判断して作る事ができるようになり、

4回目では皆さん、自らどんどんスピーディーにメレンゲ作りを始められ、最後は私のアドバイスなしでマカロナージュや全ての塩梅をご自分で判断され作られていきます。


多分、1回のレッスンで4回続けてマカロンを作れるところはラ・プティット・マンだけなのではないでしょうか、と思っていまする。。。😄



マカロンを作りたくてご自宅で作られてもひび割れなどの失敗をする方が多いと聞きます。(実際、昔の私もそうでした)

ただたくさん闇雲に作ってもマカロンの構造やポイントを押さえていないとただ時間と材料を消費するだけなかなか上手にならないのが残念ながら現実です。
(クッキーやパウンド・ケーキならちょっと失敗しても粉糖やココアパウダーなどふったりして隠しちゃう?こともできますが、マカロンはヒビ割れたら明らかに失敗で隠す事も出来ません💧)

講師の元でアドバイスを聞きながら、しかも4回も続けて作れば必ず上達し作れる様になります。(はっきり申します)

レッスンで楽しく1回作って成功しました、、、、も嬉しく楽しい時間で良いのですが、
「本格的フランス菓子をご自宅でも作れるようになる」と謳っている私としては本当にご自宅に帰られてもちゃんとご自分一人で作られるようになる!という事を目指しておりますので、たっぷり作って生徒様の中にしっかり落とし込めるようにレッスンを行うように日々努めております。


あぁ、あぁ、、、また熱くなってしまった。
(レッスンの事になるとつい松岡修造さんの自分が出てきます😚)






如何ですか?
この色も形も、そしてピカピカと美しく美味しそうなT様のマカロン💓

こんな綺麗なマカロンを初めてで、しかもお菓子作りが苦手と言っていた方にも作り上げる事が出来るんです✨






生徒様がお菓子を作られてその美しい仕上がりにパァーッと笑顔になってくださるのを見て、本当にしみじみ嬉しくなります💕

やりがいのある事をやらせてもらえて私が嬉しい気持ちで心が満たされる思いです💗





(こんな風にちょうど1種類12個がおさまるタッパーに割れないように丁寧に梱包していただきお持ち帰りいただいています)


T様、とても丁寧に最後まで作っていただきどうもありがとうございました!





【現在募集中のレッスン】

3月から「6ヶ月・継続コース」がスタートしております♡

まるでお店で売られているようなお菓子を、レッスン後はご自宅でご自分一人でも作れるようになるように、丁寧にレッスンを行っております。

レッスン自体があなたの癒しの時間となりますように。。。

そして心を込めて作った手作りお菓子であなたの大切な人が幸せな気持ちになりますように♡

どの月からも始められますので、ご興味がある方は下記の記事をお読みくださいね。

●「人気定番スイーツ 6ヶ月継続コース」

   ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎
●メニュー・料金のご案内




まずは体験レッスンをという方はこちらをごらんください♡
新しく7月の募集をアップいたしました❗️
        ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎
●ご新規様体験レッスン「ベリーのシャルロット」






ご興味がある方はいつでもお気軽にお問い合わせくださいね♡

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
井元由美子
井元由美子

コルドン・ブルー、パリ本校にて菓子ディプロム取得。
パリのラデュレや5つ星ホテル「ル・ムーリス」等で修行。

調理師免許取得
都内のフレンチ・ビストロ、星つきレストランで働く

小学校での特別講義、ケーキの卸し、出張教室、某コーヒー豆会社サイトのコラム執筆などを
経て2017年3月より自宅でお菓子教室を主宰


教室からのお知らせ

2019/1/15

ブログでも詳しくボンボン・ショコラのご案内をしております。
どうぞ覗いてみてくださいね♡
https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12432833062.html

2018/10/16

ブログでもレッスンのご案内をしております
是非のぞいてみてくださいね♡ ➡︎ https://ameblo.jp/lapetitemain/entry-12412186915.html


ページのトップへ戻る