〜端午の節句〜 和菓子レッスンレポ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 〜端午の節句〜 和菓子レッスンレポ

最終更新日:2024/1/6

和菓子教室ふぅわ(愛知県豊田市若宮町1-57-1)

“お家で和菓子♡”がコンセプト。 ご自宅でも和菓子づくりを楽しんでいただけるレシピをお伝えします♪

この教室のフォロワー:
9人
過去の予約人数:
6人

和菓子教室ふぅわ 〜少人数制の和菓子単発講座〜

>>ブログを見る

〜端午の節句〜 和菓子レッスンレポ
2019/4/26 8:16 UP

こんにちは 和菓子教室ふぅわのえりです

端午の節句がテーマのレッスン昨日で終了いたしました🎏 至らないところもあったと思いますが、ご参加いただきありがとうございました。



柏餅、こいのぼり、花菖蒲を仕上げていただきました


柏餅づくり 新粉餅を搗いたり、こねたり。 「力がいるんですね〜」と。 柏餅は工程が多く力仕事。 歯切れ・弾力のある仕上がりにするには手間がかかりますが、その分とっても美味しく出来上がります「美味しくなぁ〜れ」と気持ちを込めてつくるとさらに美味しさが増すかも






皮を丸めてたら、平行に動かし俵型にして小判型にして指の部分に小判形にした皮をのせたら手前中央に餡子をのせます。 餡子は左親指で抑えながら、右手でたるみが出ないように皮をひっぱりながら二つ折りにします。 手のひらの側面を使い皮の合わせ目をおさえて閉じて、兜型にしあげます!(今は丸い形が多いかもしれませんが、昔は願いを込めて兜型にしていました)
中餡は、自家製の粒あんです コクのある餡にしたかったのできび砂糖を使いました。





蒸しあがったら冷まし、柏の葉の裏側を外に巻き、完成です当日中にお召し上がりくださいね。













個性豊かなこいのぼり、色鮮やかでキレイな花菖蒲の完成です









生徒さまの声
◼︎可愛らしい和菓子を、自分の手で作る出来て、とても嬉しかったです。
◼︎本日はありがとうございました! もっと手早く綺麗に作れる様、自宅でも練習を重ねてみます。

お仕事お休みをとって参加してくださった方、遠方よりいらしてくださった方、常連さん。素敵な出会いの数々に感謝する日々です
和菓子教室ふぅわを選んでくださり、ありがとうございます

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
 Eri
Eri
和菓子作家   長野県出身

ラグジュアリーブランド勤務の後、和菓子を学び始める。
酒井哲治先生(菓子遍路一哲店主)に師事。
現在でも和菓子勉強会や教室講師としてサポートしながら日々勉強中。
*日本ヴォーグ社 HAPPY COOKING
和菓子ディプロマコース修了
*食品衛生責任者


教室からのお知らせ

2019/6/14

お待たせしました!
7月レッスンを公開いたしました♥︎︎∗︎*゚
ご予約お待ちしております(^ ^)


ページのトップへ戻る