ガナッシュ フランスの生地はシチュー入りパンにしてもいい - 中級ハードパン レッスンの試作

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ガナッシュ フランスの生地はシチュー入りパンにしてもいい - 中級ハードパン レッスンの試作

最終更新日:2024/3/11

Kassyの焼き立てパン教室(東京都中野区)

本格的なフランス式のパン作りで憧れのバゲットが焼けます。

この教室のフォロワー:
39人
過去の予約人数:
26人

東京 中野区 Kassyの焼き立てパン教室ブログ - 時々自転車と旅行、そしてゴルフ

>>ブログを見る

ガナッシュ フランスの生地はシチュー入りパンにしてもいい - 中級ハードパン レッスンの試作
2019/2/17 9:12 UP

パン旅というTV番組で横浜のブラフ ベーカリーのミルク フランスを食べているのを見て美味しそうだなと、またまた作りたくなりました。


バゲットの口どけを良くする為にブラフベーカリーでは薄力粉を混ぜてミルクフランスを作っているとの事。

なるほど勉強になります

なので、

私も薄力粉を混ぜてプチバゲットをストレート法で作り、石窯ドームで焼きました。


薄力粉を半分生地に加えてもきちんとしたやり方をすれば綺麗にクープのエッジは立ちます。



大小、生地量は変えて、クープも変化をつけて。


夜に焼いたので明かりで黄色に見える



そしてミルククリームではなくガナッシュクリームを作り、パールクラッカンをまぶしました。



薄力粉のおかげで引きが強過ぎずにすごーく美味しく出来ました。

ガナッシュクリームをちょっと入れ過ぎたけれどめちゃウマです
(パールクラッカンはなくても良さそう)

また焼いた後のクラストはパリっとハード系、クラムはしっとりソフト系の面白い食感なので100均ざるでブールを作り、くり抜いたパンの中にクリームシチューを入れて食べても良さそう
いずれにしても美味しい生地なので、ストレート法で作る配合は中級ハードパンレッスンに採用です。

変化にとんだ楽しいレッスン、中級ハードに進む皆さん、楽しみにお待ち下さいね〜❣️

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
柏原 結花

外資系証券会社に勤めながらホームメイド協会(現: ホームメイドクッキング) で師範科修了後、マイスター資格を取得し原宿で土日限定のパン教室を開講。
2015年12月にル・コルドン・ブルーでパンデュプロムを取得し、現在中野区の自宅にてKassyの焼き立てパン教室を開講中。
一般社団法人 日本パンコーディネーター協会認定 パンコーディネーター



ページのトップへ戻る