メゾンカイザーの小麦粉を使って作る菜種油と蜂蜜入り ルヴァンブレッド

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > メゾンカイザーの小麦粉を使って作る菜種油と蜂蜜入り ルヴァンブレッド

最終更新日:2024/3/11

Kassyの焼き立てパン教室(東京都中野区)

本格的なフランス式のパン作りで憧れのバゲットが焼けます。

この教室のフォロワー:
39人
過去の予約人数:
26人

東京 中野区 Kassyの焼き立てパン教室ブログ - 時々自転車と旅行、そしてゴルフ

>>ブログを見る

メゾンカイザーの小麦粉を使って作る菜種油と蜂蜜入り ルヴァンブレッド
2018/10/13 7:50 UP

昨日はルヴァンレッスン3回目、蜂蜜と菜種油、そして40%のルヴァン・リキッドを入れたルヴァンブレッドと、焼きカレーパンのレッスンでした。

粉はトラディショナル、メゾンカイザーで使っている小麦粉です。

メゾンカイザーでは殆どのパンにルヴァン・リキッドを入れているので、私のオリジナルとは言えメゾンカイザーの味わいに似ているパンになっているかもしれません。

今回は叩き捏ねが10分、一次発酵は長めの1時間です。

独特の風味があるパン生地にカレーを包んだら十字にハサミ入れをして、チーズをのせたらオーブンの中へ。





アツアツのパン火山からはたっぷりのカレーが噴火。
たまらない美味しさです




そしてルヴァンブレッドは100円ざるで発酵させてクープ入れ。




焼成後のコロンとした可愛い焼き上がり❤️




バヌトンを使わなくても素敵に出来るのが100均ざるの素晴らしさ

本当に優れものです。


アツアツのルヴァンブレッドは器用な生徒さんに切り分けていただきました。





ランチはスモークサーモンにカッテージチーズときゅうりを挟んで。




ルヴァン・リキッドは乳酸菌を含む沢山の菌が入った最強の酵母。

フランスでは当たり前のように使われている酵母です。


パンに複雑な風味を加える大事な役割を担う為、ルヴァンレッスンに通われている生徒さん達はルヴァン種作りをしっかり習得して下さいね!


ルヴァンレッスン(全5回)の新規募集は来年3月予定。

まずは現在教室に通われている生徒さん達からお声掛けします。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
柏原 結花

外資系証券会社に勤めながらホームメイド協会(現: ホームメイドクッキング) で師範科修了後、マイスター資格を取得し原宿で土日限定のパン教室を開講。
2015年12月にル・コルドン・ブルーでパンデュプロムを取得し、現在中野区の自宅にてKassyの焼き立てパン教室を開講中。
一般社団法人 日本パンコーディネーター協会認定 パンコーディネーター



ページのトップへ戻る