特別な食感 - お店では買えないパンのレッスン

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 特別な食感 - お店では買えないパンのレッスン

最終更新日:2024/3/11

Kassyの焼き立てパン教室(東京都中野区)

本格的なフランス式のパン作りで憧れのバゲットが焼けます。

この教室のフォロワー:
39人
過去の予約人数:
26人

東京 中野区 Kassyの焼き立てパン教室ブログ - 時々自転車と旅行、そしてゴルフ

>>ブログを見る

特別な食感 - お店では買えないパンのレッスン
2018/10/9 7:14 UP

秋の単発レッスンはお店では買えない特別なパン、パスタのデュラム小麦をパン用に改良した粉で作るヴィエノワのレッスンです。

10月、11月で23名の生徒さんにご参加いただきますが、先日は2回目のレッスンでした。

今回使用する粉は粗タンパク12.5%、灰分0.72%、粗タンパクにはアミノ酸などの窒素が定量される為、そのままの値がタンパクの含有量というわけではありません。

また灰分も0.72%と3等粉レベルなので酵素活性が大きく、風味や香りやコクがある代わりに製パン性には欠けてしまいます。

短所を補う為にある程度長め発酵、さらに途中にパンチ入れをしました。

今回も前回同様、長めのホイロの最中に焼き立てのプチカレーパンを頬張っていただきます。

湯気が見えそうなくらいアツアツのプチカレーパン。
黄色の生地が食欲をそそります



パンチ入れの後、発酵をチェック。




ヴィエノワは沢山の切れ込みが特徴のパン。



切れ込みを入れたらホットドッグ型に入れてホイロです。
型のない場合はキャンバス布に入れても大丈夫。



綺麗に焼き上がりました






ヴィエノワは横に切れ目を入れたらオリーブオイルを垂らして。


中にモッツァレラとトマト、ルッコラを挟んだら塩、胡椒で味付けです。



皆でワイワイ楽しいランチタイム。



インスタ映えする美しいフォルム。




焼き立てパンと復習用に小麦粉をプレゼントして無事にレッスンは終了。

まだまだ単発レッスンは続きます

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
柏原 結花

外資系証券会社に勤めながらホームメイド協会(現: ホームメイドクッキング) で師範科修了後、マイスター資格を取得し原宿で土日限定のパン教室を開講。
2015年12月にル・コルドン・ブルーでパンデュプロムを取得し、現在中野区の自宅にてKassyの焼き立てパン教室を開講中。
一般社団法人 日本パンコーディネーター協会認定 パンコーディネーター



ページのトップへ戻る