クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2023/10/29

最終更新日:2023/6/1

qualia(クオリア)(神奈川県横浜市青葉区)

旬の食材を使った家庭料理がテーマの料理教室です。チーズを使ったお料理も多くご紹介しています。

この教室のフォロワー:
7人

*魅惑的なお料理と食空間のある生活*

>>ブログを見る

2023/10/29
2023/10/29 8:58 UP


今更ですが、🇫🇷『ジャンボンブール』が美味しい…と言うお話

エルグルメフェアin 玉川高島屋S.C企画でのセミナー「チーズとパンの美味しい関係」でご紹介したチーズとパンのペアリング5種のうち、ひとつは🧀コンテ×🥖バゲットでした。

既にこのペアリングは美味しくない訳がないのですが、もうひと工夫と思いバゲットは『ジャンボンブール風』にしました😊🖐️

『ジャンボンブール』はフランスパンにバターを塗って、ハムを挟んだだけのシンプルなサンドイッチです。

今回は余計かもしれないと思いつつもうひと工夫して、ディジョンマスタードとコルニッションも足しました。そこにコンテ‼️

自画自賛ながら、美味しいこと美味しいこと😋🎵💕

🥖パンは地元のパン屋プロローグで朝一に焼き上がるショウへイバゲット
🧈バターは四つ葉の有塩
🥩ハムは日本ハムの塊をスライス
🧀コンテ8ヶ月熟成はランマスでゲット

実は「ジャンボンブール』には懐かしい思い出がありまして…😅

20代前半のまだ社会人になって間もない頃、休暇で往路はフランクフルト経由、復路はパリ経由でイタリア旅行をしたことがありました。

当時エアライン所属でその恩恵(EF券)で旅が出来、ミラノからパリ経由でいよいよ日本に帰る日、エアライン側にトラブル(大量なオーバーブッキング)があって、3日間シャルル・ド・ゴールでひたすら空席待ちをして過ごしたのです。
EF券での搭乗は優先順位が一番後なので(~_~;)

日本行きのエアラインのカウンター前に並んで、空席が出なければ次の出発のカウンター前に移動して、朝から晩まで一日中です。カウンター前から離脱すると空席待ちから外れてしまうので、レストランに入る時間もなく、せいぜい連れの同僚と順番に売店とトイレに代わりばんこに行く位。そこでお腹が空いたら並びながら食べていたのが『ジャンボンブール』なのです。

シンプルな飾り気のないサンドイッチですが、美味しいこと美味しいこと
今でこそ日本でも美味しいものが手に入るようになりましたがらその頃はパンとバターが日本と全然違う‼️と思ってしまいました。
またシンプルゆえ、何度食べても飽きないのです。

やっと並んで3日目に無事飛行機に乗れ、日本に帰国した日の夕方から勤務😱20代だから成し得たと思います💦

と言う訳で、ジャンボンブールはそんな若かりし日の思い出の味なのです😊✨

#エルグルメフェアin玉川高島屋sc
#ジャンボンブール
#jambonbeurre
#パンフェス
#パンとチーズの美味しい関係
#チーズ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
小野孝予
小野孝予
料理教室主宰   

「心豊かな食空間」をコンセプトにしたアットホームなサロンスタイルの、横浜・青葉区にある教室。日々の食卓を手軽な食材で美味しくお洒落に彩るお料理と、季節感のあるおもてなしアイデアが人気。和洋中のバラエティ豊かな家庭料理の他、初心者向けのチーズ、ワインレッスンもわかりやすいと定評があります。


ページのトップへ戻る