発酵温度 40℃ 30℃  ???

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 発酵温度 40℃ 30℃  ???

最終更新日:2023/8/20

BREAD教室 かさねかさね(東京都葛飾区)

パン教室開業から半年で受講生52名。40代からパンの趣味を広げてみませんか?

この教室のフォロワー:
7人
過去の予約人数:
23人

【食パン専門教室】 〜葛飾区新小岩駅徒歩8分

>>ブログを見る

発酵温度 40℃ 30℃  ???
2023/1/8 15:37 UP

 
 発酵温度 40℃?30℃?室温?  
 
発酵温度 気になりませんか?
40℃ 30℃ 35℃ 室温  等  いろいろ書いてありますね。






 
 
発酵とは?
パン作りの発酵は、イーストが生地の中の糖類を取り込んで発生する
炭酸ガスを利用して 生地全体を膨らませることです。
生地の中から押し広げられると 生地も伸びやすくなります。
 
発酵中に 発生するアルコールは パンの香りや 風味を増します。
 
1次発酵には30℃くらいがよいとも いわれます。
 
イーストは40℃前後で炭酸ガスが最も
多く発生します。
そこから少し下げた温度で 発酵させることで
生地の広がりがでてきて炭酸ガスの発生量とバランスがとれた
状態が保たれるといわれます。
 
ー-------------------------
 
ベストの状態でいうと
上記の30℃で発酵を。と示されますが、、、
 
みなさんは 何度にしていますか。
 
私は2時間で焼き上げたいとき40℃にしています。
 
 
そして 私が 家族に 焼いた時
誰一人 
このパンは 伸びが 柔らかさが 味が違う!!発酵温度が、、、
 
なんてことを
言われたことはありません。
何度も試している私一人 
あえて比べると うーん。食感違うかな
と感じるくらいです。
 
 
総じて
家族は
誰も気がつかないな。 というのが正直な感想です。
 
 
こんな私ですが、
発酵温度を下げる時もおります。
 
例えば イーストの量を減らした パン。
ハード系のパン 
天然酵母のパンも おおむね 長〜く とりますよね。
 
 
発酵温度を下げると 当然 発酵時間も倍近くかかってきます。
 
 
こうして
発酵温度について書きましたが
 
パンのストライクゾーンは広いです。
みんなが 自由に楽しめるからこそ
パン作りは楽しいと考えています。
 
どれが 正解なの?
と考えこまずに
ますは レシピどうりに
焼いてみて。
 
そこから 
実験のように 温度を下げて 発酵時間を長くのばし
食感の違いがあるのかな?
美味しさはどうかな?
好みのパンはどれかな?
私が好きなは これ!
 
と探すのも パン作りの楽しみ ですよ。




—————-/———————/————-
2023年 2月から はじめます!!


Zoom レッスン
【月に1回のパン焼きサークル🍞 夜の部】
21:00〜22:30


コースレッスンではなく
お楽しみの場にしたいので
1回 ¥1,800  お値段も参加しやすいです。♡


1斤型 もしくは 大きめのパウンド型
などで焼けますよ。


お好きなメニューの時に
お気軽にご参加ください。
詳しくは クスパから↓
オンラインレッスン キャラメルスコッチ

BREAD教室 かさねかさねの予約レッスン一覧 | 料理教室検索サイト「クスパ」BREAD教室 かさねかさね(東京都葛飾区)の予約レッスンの一覧です。こちらからレッスンを予約できます。cookingschool.jp


 
 
 
 
 
 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
とみたきょうこ
とみたきょうこ
パン講師   長崎県出身

保険業界で事務10年
講師として小学校勤務6年
趣味からこころざし パン講師になりました。
子育て一段落 ご自分の趣味を広げ楽しみませんか?

先生紹介動画

教室からのお知らせ

2021/11/10

クリスマスリースをパンで作ろう!!
ワークショップみたいに、短いレッスンです。
リースを焼きあげ、仕上げの乾燥はご自宅でお願いいたします。🎄
お子さんも扱いやすい生地なので、親子で来ていただいても大丈夫です。
1組 1つのリースお持ち帰り。(お子様料金無料)
2つ作りたい場合は、料金追加となります。
お子さまとご参加希望の場合はご連絡くださいね。

2021/10/21

11月のハムマヨパンのレッスンを公開いたしました。
スーパーで買える材料でご自宅でも作れるようになります。
初めての手ごねぱん・レシピ本みても今一つ見極めがわからない方、一緒に作ってみませんか。レッスン日等お気軽にお問合せください。


ページのトップへ戻る