1つの生地から2種のパンを作れるようになる「脱・初心者さん」向けパン教室です
こんにちは。
脱・初心者さん向けパン教室
(大多喜ガス・千葉、八千代市)
ふろむすくらっち ユウコです。
今日は、
「私がなぜ、教室だけでなくいろいろな仕事をするのか」
ということについて。
結論から言うと、
「ひとつの場所で同じ人とだけ過ごしていると、成長が止まりそうだから」
(これは色々やってきた結果の私の私的意見です。一つのことに注力できるのは本当に素晴らしいことです)
私はフリーランスの栄養士としてお仕事をしています。
メインはパン教室を始めとする「教室業」ですが、栄養講座や先日の認知症予防、低栄養予防講座、学校へ出向いて小学生、中学生への指導、大手キッチンメーカー様のショールームにてクッキングショー形式のデモンストレーション、その他諸々。
主に東京都内が現場だったこともあり、現在は前より回数は少なくなりましたが、毎日おなじオフィスへ行くこともありませんし、コロナ前はほぼ毎回違う現場で、毎回違う方とお仕事。ということも多くありました。
違う場所で違う人と一緒に仕事するって、たぶん「合う・合わない」があると思います。
だって、場所が違うと勝手も違うし、一緒に組む人によってやり方も違う。そのたびにお互いの方法や考えをすり合わせて、その日の良い仕事(結果)を生んでいく。
毎回ですよ、毎回。笑
(そもそも、行き先も違うから毎回、乗り換え検索とGoogle Mapsのお世話になります)
でもね~、私はこの方法が性に合ってるんですよね~。
まず、「飽きっぽい」というのが前提ですが、毎回ワクワクして、すっごく楽しい!
そして、違う人と違う業務内容で組むと「へぇー」とか「なるほどね~。」ということが、本当に多い。
更に言うと、お互いが、別の業務で経験したことなんかも情報共有することで、毎回学びが多いんです。
簡単に言えば情報量が多い。
もちろん、食にまつわるあれこれを生業としている方々とご一緒するので、業界全般についても話が深い。
更に、企業の営業さんなどと話したり、その他スペシャリストとご一緒すると異業種の話もきけちゃう。
私なんて、ほんとペーペーだな~と、外の世界の話を聞くことで自分への戒めにもなります。
フリーで仕事していて、周りが見えないと、調子が良い時期はとくに自分について勘違いが生じがち。
自信を持つことも大事だけど、自分より上の人なんて世の中、本当にたくさんいることを実感する。
そして、「さらなる高みを目指そう」と思えるのです。
いつも自転車操業ですが、この崖っぷち感も結構好きです。
(どMです!)
いつまでもお客様に良い情報、教室内容を提供できるように
日々勉強して行きます。
そろそろ12月のメニュー考えてます。
↓こちらは去年のクリスマスケーキメニュー
via 千葉県(千葉・八千代・松戸市)脱・初心者さん向けパン教室 ふろむすくらっち
Your own website,
Ameba Ownd