お菓子教室 アトリエまどか

お菓子教室 アトリエまどか

(神奈川県川崎市多摩区)

生徒さんの作品~オペラ

鈴木まどか 先生のブログ 2025/5/4 18:52 UP

オペラ風のチョコレートケーキ


寒い時期のレッスンメニューにしていますが、今回は、息子さんからのリクエストがあったとのことで、ガナッシュの配合を気温に合わせて少し変えて作っていただきました。


アーモンドプードルが入った生地をコーヒーシロップをうって、コーヒーバタークリームで4層に重ね、ガナッシュをかけて仕上げています。

スポンジ生地は、もうお手のものですね😉
さて、「オペラ」というフランスの伝統菓子はご存知の方が多いかと思います。
コーヒーとチョコを使うのが鉄則で、本来は、四角く仕上げるケーキですが、当教室のレッスンでは、ご家庭でも作りやすく丸型にしています。
上面は、Opela とチョコレートで文字を描いたり、クリスマス時期は柊も描いたりしますが、今回は、ランダム線に金箔を施してもらいました。
チョコレートで、文字や絵を描くのは練習をしないとなかなか難しいので…
最近わたしも練習していないし、老眼も入り、なかなかうまくできずに、がっかり…なんてことがしばしば😅


なにはともあれ、出来上がりは、こんなに素敵になりました😍
手作りのお菓子が、ご家族とのコミュニケーションや、美味しい笑顔の源になりますように~🥰



#チョコレートケーキ #オペラ #手作りケーキ #おうちおやつ #手作りお菓子 #お菓子教室 #基礎から学ぶ#習い事 #趣味 #家庭で作る #ドイツ菓子 #フランス菓子 #本格的お菓子 #子供連れOK #初心者 #赤ちゃん連れ
#川崎市多摩区 #稲田堤 #中野島 #クスパ

ブログサイトを見る 教室HPのURL

[PR]
先生のブログ記事一覧へ

特集

最近チェックした教室open