クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 粉遊び

最終更新日:2023/9/9

山子屋ごはん(東京都墨田区)

心と体を整える 薬膳アジア料理 

この教室のフォロワー:
66人
過去の予約人数:
62人

山子屋ごはんでひとやすみ

>>ブログを見る

粉遊び
2020/8/7 12:36 UP

梅雨明けして、突き抜けるような眩しい日差しで、朝、目が覚めます。今年は、旅行も帰省も自粛して、ひたすら家で過ごすという、未だかつて無い夏休み。昨日は、来週からの夏休みに、何をするかを子供たちと書き出しました。・漫画を買う・ディズニー映画をたくさん見る・ベランダで歌う・スプリンクラーで遊ぶ・お祭りin家・花火・将棋・ドラえもんの映画(様子を見て空いているようなら)・工作と絵を家族でする・フルーツポンチを作る・ケンタッキー(人生初!)ここに住んで7年目ですが、今、一番この家が気に入っています。庭があって、住宅に面しているのは、一面だけ。しかも、両親が仲良くしてくれているので、隣の方が親切。子供たちを家に呼んでメダカを分けてくれたり、お菓子くれたり、お駄賃くれたり・・・本当のおばあちゃん?と、錯覚します。笑あとの三面は、住居ではないし、花火も、ベランダで歌うのもできて、最高!!です。MacBook新調して、過去10年分の料理写真整理しました。自分でも忘れていたようなものが出てきて、改めて記録の大切さを感じ、同時にこまめなデータの断捨離をすることも、決意。パンブームも過ぎ去り、今は点心系の粉遊び。オンラインレッスンでやろうかなと検討中の、水煎包。肉饅と、小籠包の中間のようなものです。二次発酵がないので、手軽にできます。




蝦雲呑


小籠包


春巻き


焼売


水餃


蝦餃







餃子は、中国圏では、昔のお金に似ていることから、縁起物とされ、旧正月に食べるますね。


包むお料理は、作るのも幸福、食べても口福です。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
山﨑悠子
山﨑悠子
料理家 / 国際中医薬膳師   北海道出身

多摩美術大学卒業後 自然食レストラン、料理家アシスタントを経て独立。料理教室主宰・外部委託講師・レシピ開発・フードスタイリングなど多岐に渡る。
季節の素材で、心と体を整えるお料理をご提案いたします。



ページのトップへ戻る