山子屋ごはん 台湾の朝ごはんレッスン&梅シロップを使ったオンラインレッスン/終了

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 山子屋ごはん 台湾の朝ごはんレッスン&梅シロップを使ったオンラインレッスン/終了

最終更新日:2023/9/9

山子屋ごはん(東京都墨田区)

心と体を整える 薬膳アジア料理 

この教室のフォロワー:
66人
過去の予約人数:
62人

山子屋ごはんでひとやすみ

>>ブログを見る

山子屋ごはん 台湾の朝ごはんレッスン&梅シロップを使ったオンラインレッスン/終了
2020/8/5 12:30 UP

先月、久しぶりのレッスンでした。


鹹豆漿
時間があれば、豆漿から作る方法にしたかったのですが、市販の豆乳でも美味しく作れます。
いつか豆花のレッスンの時にやりますね。




飯糰
具沢山の餅米おにぎりです。
私、これ、大好きすぎます!

粒の立った、固めの餅米に、マリネして焼いたしっとり豚肉、酸菜の酸味とシャキッと食感、葱入り卵やき、カリッとした油條のコク・・・。定番の肉髭ではなく、魚髭を入れると鰹節っぽくなり、より私達日本人好みになると思います。
満足のボリュームですが、もう一つ・・・と手が伸びてしまう。
朝から、食いしん坊全開ですね。



油條

何度も試作して、美しく膨らむ方法見つけました。
揚げたてに、お砂糖振って食べるのが美味しくて、皆さんにも味見していただきました。



蛋餅
中身はハム&チーズ卵で仕上げました。もちっカリッになるのは、成形とのばしかたにコツがあります。
皮の配合、我ながら良いものができました。
生徒さんから、台湾で食べたものよりも美味しい!と嬉しい感想いただきました。
また、日本で作ろうと思ったら、どのレシピ本見てもこんな風には仕上がらなかった、とも。

この回は、パン作りの経験のある生徒さんばかりだったので、生地の扱いが、とても上手でした。





甜辣醬も手作りです。




珍珠奶茶


甘さ控えめ、チーズフォームのせ、です。
タピオカは、薬膳では脾胃に良いとされていますので、レッスンの時期にぴったりでした。温かくしていただくと、より効能は高まります。



オンラインレッスンは、皆さんの都合が合わず、ほぼ個人レッスンとなりましたが、1時間もかからず、あっという間に完成です。


炊き込みご飯


鯵のサラダ南蛮は、こんな風に葉野菜を多くしても良いし、



薬味たっぷりでいただくのも、おすすめです。



夏は、ポン酢の出番増えますので、いつものお料理のにこの梅ポン酢をお使いいただくと、また違った美味しさに出会えると思います。






レッスンのない日。
何度も食べているのに、食べたくなって作りました。笑







コロナで旅行をキャンセルしたお話、沢山耳にしました。
しばらく海外旅行は難しそうですが、今回ご紹介したレシピで、お家で旅行気分を味わってくださいね。

ご参加ありがとうごさいました!!


今度の自宅教室は、無期限延期とさせていただきます。
動画かオンラインでのレッスンを検討中ですので、引き続き、よろしくお願いいたします。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
山﨑悠子
山﨑悠子
料理家 / 国際中医薬膳師   北海道出身

多摩美術大学卒業後 自然食レストラン、料理家アシスタントを経て独立。料理教室主宰・外部委託講師・レシピ開発・フードスタイリングなど多岐に渡る。
季節の素材で、心と体を整えるお料理をご提案いたします。



ページのトップへ戻る