クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 1月のコースレッスン

最終更新日:2016/11/2

和菓子教室【和み庵】奈良学園前教室(奈良県奈良市)

元和菓子職人が本格的な和菓子を、家庭でも出来るようにわかりやすくお伝えします。

この教室のフォロワー:
2人

和菓子教室【和み庵】

>>ブログを見る

1月のコースレッスン
2018/1/21 9:23 UP

先日のコースレッスンの様子です。1月は、煉り切り製の”梅の香”、こなし製の”千両”、”利休饅頭”の3品と粒餡炊きです。粒餡を炊きながら、順番に準備をしていきます。お菓子を作るのはもちろん大切ですが、生地の用意やそれに合わせた餡の準備をしっかりと覚えてくださいね。ここをしっかりと押さえておけば、帰宅後再現が出来ますので。Yさまが、この時に作った”利休饅頭”をかりんとう饅頭に加工、写真を送って頂きました。カリッカリで美味しかったとの事です。煉り切り成型時の動画も取っているのですが、サイズが大きいために公開までしばらくお待ちくださいね。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
工芸菓子
工芸菓子
和菓子製造1級技能士/元和菓子職人   大阪府出身

大阪府下の有名菓子店で和菓子製造経験40年の元職人。現役引退後、主に公共施設等でお菓子教室を開催中。
”作ったことがある”から作れるへ。”自宅で再現できる和菓子作り”をコンセプトに、受講生の方の笑顔を見ることをモットーに明るい教室を目指しています。
取得資格は、製菓衛生師、和菓子製造1級技能士。


ページのトップへ戻る