クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > カステラの試作

最終更新日:2016/11/2

和菓子教室【和み庵】奈良学園前教室(奈良県奈良市)

元和菓子職人が本格的な和菓子を、家庭でも出来るようにわかりやすくお伝えします。

この教室のフォロワー:
2人

和菓子教室【和み庵】

>>ブログを見る

カステラの試作
2018/1/8 20:46 UP

先日カステラの試作をしました。木枠を使った本格的なものです。難しかった!!!実は現役時代に7年間カステラを焼いていたので、はっきり言って自信はありました。(笑)とにかく火力が弱い!この一言に尽きます。まぁ、予想はしていましたがこれほど違うとは想定外でした。泡切を3回するのですが、業務用オーブンの場合3回目の時点で指を入れられない程熱くなっているのですが、家庭用ではほぼ常温状態でした。その後、上面に焼き色を付けるのですが、業務用では5分で大丈夫ですが、ここでも13分かかりました。焼き上がりまで55分~60分が理想ですが、80分掛かって焼き上がりました。焼成時間を15分程度短縮することが課題ですね。未だ数回試作を続ける必要がありそうです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
工芸菓子
工芸菓子
和菓子製造1級技能士/元和菓子職人   大阪府出身

大阪府下の有名菓子店で和菓子製造経験40年の元職人。現役引退後、主に公共施設等でお菓子教室を開催中。
”作ったことがある”から作れるへ。”自宅で再現できる和菓子作り”をコンセプトに、受講生の方の笑顔を見ることをモットーに明るい教室を目指しています。
取得資格は、製菓衛生師、和菓子製造1級技能士。


ページのトップへ戻る