クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 9月のレッスンご報告

最終更新日:2024/3/27

大田区久が原の家庭料理教室MICHIKO's Cooking(東京都大田区)

大田区久が原の少人数制家庭料理教室。普段使いの料理からおもてなしまで。駐車場有。

この教室のフォロワー:
29人
過去の予約人数:
14人

料理でワクワクと生きる力をー料理家 戸根みちこー

>>ブログを見る

9月のレッスンご報告
2020/9/29 14:14 UP

~簡単 美味しい料理で家族を笑顔に~
家庭料理教室 MICHIKO's Cooking
*プロフィール・実績はこちらへ
*お仕事の依頼・お問合せ等はこちらへ
*LINE@のご登録はこちらへ
*Instagramはこちらへ



朝晩の風がすっとさわやかで、窓を開けているのが心地よい日が増えました。
日中の日差しもずいぶんと和らいできて、秋の訪れを感じます。


とはいえ、ここ最近は日中の日差しを感じることが少なかったです。
9月後半の東京は、梅雨かと思うくらいに雨が多かった!
しばらくは天気も回復するようなので、秋の空気を楽しみたいと思います。


さて、9月のレッスンはこのようなテーブルで行いました。


ビールに合いそうなおつまみをちょこちょこと。


まだコロナ感染の不安がある中でいらしていただく皆様に
少しでも安心して楽しんでいただきたい。


そう思い、今回から仕切り板を設置しました。
DIYした台にアクリルパネルを挟んだもの。
テーブルの雰囲気を壊さないので気に入っています。






今回はポッカレモン100のタイアップレッスンだったのですが、
こちらのスティックチキンの下ごしらえにポッカレモン100を使っています。






レモン果汁には保水効果があり、下ごしらえに使うとお肉のパサつきを抑えてくれます。
チキンはチリパウダーをきかせてスパイシーに。
ミントソースを添えて、さっぱりいただけるように仕上げています。




こちらは、夏においしい冷製おでん。
冷たくしていただくのがおいしいのです。
薄めのお出汁に、それぞれ最適な下ごしらえをした夏野菜を染ませていただきます。
お野菜をいただいた後、お野菜のうまみも出た汁に焼きおにぎりを入れていただくのがまたたまらないのです。


今回のレッスンでかなり好評だったのが、こちらのチーズ豆腐。


豆腐とチーズのいいとこどりをした、間違いなくビールに合うひと品に仕上がりました。
濃厚なチーズ豆腐にかけていただくのは、わさびを溶いたオリーブオイル。


とても簡単な上に想像していた味と違った驚きから、レッスン帰りに材料を買ってご自宅で作る方も多かったです。




各回以前より人数を減らしての開催をしていますが、
おしゃべりが盛り上がるのが以前と変わらず。


皆様に来ていただいて楽しくお話しすることで私自身がたっぷりパワーをもらっています。


今月もありがとうございました。


来月は中華レッスンを予定しています。
会員様にはすでにご案内済です。


10月はオンラインレッスンも開催したいと思いますので、そちらも別途ご案内しますね。



via大田区久が原の家庭料理教室 MICHIKO's Cooking
Your own website,
Ameba Ownd

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
戸根 みちこ
戸根 みちこ
料理家   東京都出身

料理家・圧力鍋料理研究家
大田区久が原の家庭料理教室、MICHIKO's Cooking主宰。
どんなに忙しくてもおいしい料理があれば家族が笑顔で元気になることに喜びを覚え、料理の道に進む。
普段使いの材料で気負わず作れて、おいしく美しく、体にいい料理を提案。
主婦目線で作りやすい料理が好評で、企業・雑誌向けのレシピ開発やワークショップ講師、コラム執筆、テレビ出演など幅広く活躍している。



ページのトップへ戻る