夏の定番!枝豆を簡単おいしく食べる方法

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 夏の定番!枝豆を簡単おいしく食べる方法

最終更新日:2024/3/27

大田区久が原の家庭料理教室MICHIKO's Cooking(東京都大田区)

大田区久が原の少人数制家庭料理教室。普段使いの料理からおもてなしまで。駐車場有。

この教室のフォロワー:
29人
過去の予約人数:
14人

料理でワクワクと生きる力をー料理家 戸根みちこー

>>ブログを見る

夏の定番!枝豆を簡単おいしく食べる方法
2020/7/28 11:29 UP

~簡単 美味しい料理で家族を笑顔に~
家庭料理教室 MICHIKO's Cooking
*プロフィール・実績はこちらへ
*お仕事の依頼・お問合せ等はこちらへ
*LINE@のご登録はこちらへ
*Instagramはこちらへ



暑さが本格化してきました。


気温が30度近くなってくると無性に食べたくなるのが枝豆。
隣にビールがあれば最高。


でも、夏って枝豆のためにお湯を沸かすのさえも暑くて嫌。




実は、たっぷりのお湯を沸かさなくてもおいしく枝豆を茹でることができます。
簡単なだけでなく、湯にうまみや栄養素が流れ出るのも防いでくれるうれしい茹で方。


枝豆を下処理したら鍋に入れ、少量の水と塩を加えて蓋をするだけ。


こちらで作り方をご紹介しているので、お試しください。
うまみを凝縮♪時短の枝豆塩ゆで法 by 戸根 みちこ / 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ
枝豆の塩ゆで、たっぷりお湯を沸かして作っていますか?暑い夏場は、お湯を沸かすのも暑くて嫌ですね。この塩ゆで方法では、お湯を沸かす必要はありません。それでいて、お湯にうまみが出ていかないのでおいしさはギュッと凝縮。かかる時間も圧倒的に短くなるので、茹でるのが面倒だから冷凍枝豆でいいや、と思わなくなりますよ。



普通に塩茹でしただけでもおいしい枝豆ですが、
塩茹でに飽きてしまったり、刺激が欲しかったりするときにおすすめしたいのがこちら。



にんにくの香りとチリパウダーの辛みを効かせた、スパイシーな枝豆ガーリック。



塩茹でした枝豆を、ごま油で香り出ししたにんにくと一緒にさっと炒め、チリパウダーと塩で味付け。
レシピはこちら。↓枝豆ガーリック | ガスビルトインコンロ | 毎日の献立レシピもノーリツ毎日グリル部
毎日グリル部では「枝豆ガーリック」を掲載しています。ノーリツの「マルチグリル」は、毎日の料理が楽しくなる家庭用ガスコンロです。グリルの中にもセンサー付き下火バーナーがあるので、かんたんにいろいろな料理に挑戦できます。また焼き網が無いのでお手入れもラクラクです。焼く・煮る・蒸す・ノンフライ・あたために加え、燻製や低温調理まで!チリパウダーがなければ、鷹の爪でもOK。


先日は鷹の爪バージョンで作りました。



その際は、にんにくを炒めるときに輪切りにした鷹の爪も一緒に炒めてくださいね。




手がベタベタになるけどおいしくて止まらない。
にんにく好きな方はにんにく増し増しで作ってください。


枝豆にはビタミンB1、B2が多く含まれ、夏バテ予防や疲労回復にも効果的。
肝機能の働きを助けてくれる効果もあるので、お酒のお供には最適なんです。


この夏は、手軽にたくさん枝豆を食べちゃいましょう!

レシピブログに参加中♪
via大田区久が原の家庭料理教室 MICHIKO's Cooking
Your own website,
Ameba Ownd

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
戸根 みちこ
戸根 みちこ
料理家   東京都出身

料理家・圧力鍋料理研究家
大田区久が原の家庭料理教室、MICHIKO's Cooking主宰。
どんなに忙しくてもおいしい料理があれば家族が笑顔で元気になることに喜びを覚え、料理の道に進む。
普段使いの材料で気負わず作れて、おいしく美しく、体にいい料理を提案。
主婦目線で作りやすい料理が好評で、企業・雑誌向けのレシピ開発やワークショップ講師、コラム執筆、テレビ出演など幅広く活躍している。



ページのトップへ戻る