クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 初、インスタライブ!

最終更新日:2024/4/24

玄米と旬のお野菜教室(神奈川県横浜市)

横浜で玄米と旬の野菜を使ったヘルシー&ビューティクッキングクラスです!

この教室のフォロワー:
24人
過去の予約人数:
3人

菜時記~中村美由紀の食と運動日記~

>>ブログを見る

初、インスタライブ!
2020/5/25 12:20 UP

初 インスタライブをやってみます!
りんご葛湯、りんご葛ゼリーを作ろうと思います!
no sugar, no egg, no milk のギルトフリー&この自粛中にちょっと体重が気になってきている方にもオススメのスィーツ!

5/26 火曜日 12時くらいから

作り方はとーっても簡単で、りんごジュースに葛粉(または片栗粉)を混ぜて火にかけ、へらでネリネリしていくだけです!
小学生でもできるくらい簡単(もちろん火には気をつけて下さい!)で、当日は息子に混ぜ混ぜさせ、私は鍋の中の様子を live でお伝えします。

お料理教室にご参加されたことがある方はライブを見ながらご一緒に出来るかもしれません。ただ今回は私から一方通行で皆さんの鍋の様子が見えないので、アドバイスは出来ないのですが😅。

一緒にトライしたいという方、下記に材料を載せておきます。

【ご準備いただくもの】
●調理器具

へら

●材料
りんごジュース できればストレートがオススメですが、濃縮還元でも可。
水 りんごジュースと同量
塩 少々
葛粉または片栗粉 

分量としてはまず一人分ということであれば下記の量を小鍋で。
りんごジュース 150ml
水 150ml
塩 少々
葛粉 大さじ3 (約27g)

我が家はみんな大好きで作った後、熱々を葛湯として頂き、その後残った分を冷蔵庫で冷やしてゼリーとして頂くの上記の約3倍量を鍋で作ります。
当日もその予定です。

本来は本葛で作るのがお腹への作用としても優しいのですが、少量でお高いので、デンプンが混ざった葛でも大丈夫です。今はスーパーではホットケーキミックスや薄力、強力粉は売り切れていますが、葛粉、片栗粉などは残っているかと思います😅。

りんごジュースも濃縮還元よりストレートがオススメですが、買いに行くのも、、という時はお近くの自販機でクーなどのりんごジュース(クーとか😅)を買ってもらってもいいかと^^;。
この時期はあるもので、できる範囲で!
こだわり派の方は本葛とストレートジュースで!

何せ初めての試みでどうなるかと不安はありますが、簡単に作ることができるし、熱々も美味しいし、冷めてもツルリンとして美味しい!

ご興味のある方、是非インスタライブでお待ちしております。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中村 美由紀
中村 美由紀
オーガニック料理研究家   神奈川県出身

大手クッキングスクール講師を経て、現在は「玄米菜美食」講師。
真の健康美を求めて行き着いた「玄米菜食」と「カラダを動かすこと」。
美味しく食べて、少しの運動で健康美を目指しましょう!
女性の優しい笑顔を増やしたいと”美・食・運動”を軸に活動中。


教室からのお知らせ

2019/8/6

2019/9/9 tomato lesson 第2回目!を開催!
1回目に大変ご好評を頂きましたので、2回目を開催します!
是非是非、この機会のご参加をお待ち申し上げております。

2019/7/11

7/16のtomato lesson 残席1 となっています!
旬のトマトの保存方法、美味しく簡単、おしゃれなメニューをお伝えします!

2019/6/26

夏真っ盛り、tomato lesson の情報を公開しました!
7/11thu, 16tue に開催予定です。
暑い暑い夏ですが、旬野菜をたっぷりとってhappy な夏にしましょう!


ページのトップへ戻る