クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > わたしには育てられない

最終更新日:2023/10/30

ルクールドゥランジュ(神奈川県横浜市都筑区)

日常を忘れるすてきなキッチンで本格的なお菓子作りとおもてなしを学ぶことができます♪

この教室のフォロワー:
6人

横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

>>ブログを見る

わたしには育てられない
2021/7/14 17:11 UP

今朝、登校前の着替えを手伝ってやっていると、娘が言いました。


「ママ、私はね、ママみたいなお母さんになりたいの」




「でもね、私はね、女の子がいいんだけど、もし男の子が生まれちゃったらどうしよう」


結構深刻な顔をしています。
なぜ悩むのか尋ねると、


「だって、私みたいな女の子だったらいいけど、男の子だとわーわー騒いだり暴れたりしてたいへんだから、私には育てられないと思う」


と言うのでした。


「ああ、そうなの?(支援級の男の子たちはワーワーキャーキャーだけども普通の子はそんなに大変じゃないかもよ?)でも、あなたはきっと優しくていいお母さんになるから、男の子でもなんとかなるんじゃないかしらねえ」


と私は笑いを噛み殺しながら言いました。


「ママも(自閉症の子供が生まれるとは思わなかったけれど)なんとかやっているし、大丈夫よ」


「ママ男の子が生まれたらお手伝いして育ててね」


「生きてたらね(ママのことあなたは30歳だと思ってるけどほんとは結構な歳だからね)」
⭐️()内の言葉は私の心中語です。言葉にしていません。


娘は、3年生になってもまだ学校に一人で行けず、着替えもお風呂も一人でできないでいるのに自分は手がかかっていないとおもっているのだと思うと、おかしくなりました。


悩み事のほとんどは取り越し苦労でおわります。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
大山慶子
大山慶子
教室主催/フランス菓子師範   東京都出身

横浜の自宅キッチンで、かんたんなおやつから本格的なフランス菓子まで、さまざまなシーンに役立つお菓子作りとテーブルコーディネート、時にはマナーをお伝えしています。お菓子たくさんの「源氏物語講座」も開催しています。


教室からのお知らせ

2017/12/15

1月からはお二人1組でのレッスン(お一人当たりの受講料が半額♪)受講サービスを開始します。仲良しのお友達とご一緒にいらしてください。


ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

気まぐれパン教室paysan

気まぐれパン教室paysan

(京都府宇治市)