クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 焼カレーパン

最終更新日:2018/11/22

天然酵母ぱん教室*穂の香(京都府城陽市)

京都駅から30分。安全安心素材で毎日食べても飽きない味に身体に優しい天然酵母で作るパン教室。

この教室のフォロワー:
6人

panhonoka*自家製天然酵母ぱん工房

>>ブログを見る

焼カレーパン
2017/3/19 17:08 UP

昨日は、自家製酵母(毎月第3土曜)レッスンで、 自家製チキンカレーと半熟卵の入った 焼カレーパンのレッスンでした。 このクラスは長くお越しの生徒さん達で 来月のレッスンのパンメニューは皆さんの ご希望を伺って、相談の上、決めています。 初級、中級、上級の基礎メニューは各6回で 計18回、トータル3〜4年は継続で通って 頂いているのですが、「カレーパン」は 今回初めてでした。 どうしても揚げるのが主流なカレーパン、 家では作らないと敬遠されがちですが、 パン粉も付けずに揚げる事もない、 成型とパルミジャーノチーズで 表面をカリッとさせる焼カレーパン! 中に入れるフィリングのカレーも もちろん手づくり、お家で作る カレーのルーをパン生地に 包みやすくする為、穂の香秘策の 家庭で手に入りやすい昔からある とてもポピュラーな和食材を 利用します。 この面白く楽しい成型に、皆さん超集中、 口数が急に少なくなって、教室が一時、 しーんとなりました。笑 違うフィリングもこの生地、この成型で 包んで、(ウインナー&マスタード、 きんぴらゴボウに、ラタトゥイユ、 ポテトサラダ…etc) 皆さんのアイデアで美味しいお惣菜パン ぜひお家でも作ってみて下さい。 ご参加、ありがとうございました。 来月(4月18日の第3土曜日)のメニューは 「スペルト小麦のバゲット&エピ」に に決定しました。 (新規の方も体験レッスンでのご参加で 受付しています。 日頃のお教室の雰囲気を体験していただけます。) 2月からやっとスマホデビューしました。 初めてのスマホからの投稿です。 長く放置状態のブログでしたが スマホで手軽に更新できるように なったので、更新頑張ります。 又こちらのブログも 時々、覗いてみてください。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
穂の香
天然酵母ぱん教室主宰/パンと酵母研究家/   京都府出身

短大のデザイン科クラフィック専攻卒業後、
大手お菓子会社の販売促進宣伝課に就職。
結婚後はPOPライター12年続ける傍ら
趣味のパン作りを本格的に学び始めて
製菓衛生衛生師資格取得を期に自宅でパン教室を開催する。



ページのトップへ戻る