1日経っても、ずっとふんわりなリベイクなしで美味しいパンが手軽にやけちゃう魔法の作り方
16種類の強力粉(海外産小麦粉、国産小麦粉)を触ってみて
こんにちは♪
手ごねでも翌日もふわふわパン
埼玉県上尾市 手ごねパン教室「銀のスプーン」
ふわふわパンの専門家
ふわパンこと、若松美保代です。
去年、パン教室の先生に協力して頂き、
富澤商店で扱ってる強力粉全てを触る機会を頂きました。
海外産小麦粉6種の食べ比べ会、と、国産小麦粉8種の食べ比べ会、と2度に渡り合計14種類を比較したのです。
なかなかパン教室の先生を集めることにが出来ずに、そこに苦戦もう、やめたくなりましたね。ブログで「やります」と掲載しただけじゃ集められず、個別で声をかける決心をしたのです。私、普段の教室では、来るもの拒まず、去る者追わずで、体験に来る方にも、何も言わない人なのです。洋服を見てると、ゆっくり自分で吟味して選びたいのに、店員さんが近づいてきて、ペラペラ、、、そんな経験ありませんか?私、そんな時は逃げます(笑)迷ってる時に声をかけてアドバイスしてくれるのは嬉しいけど、まだ選んでもないのに、セールされると「うわっ」と思ってしまいます。なので自ら、【声をかける行為】は、嫌で嫌で、仕方なかったのです(*_*)でも、食べ比べ会をやろうと決めてからどんどん、「絶対になりたい」「生徒さんにアドバイスできるように情報として、知っておきたい」その思いが強まり、勇気を出し個別に声をかける行動に出たのです。かなり勇気を出したのですが、、、
返信ない事が大半だったのです(^^;)すごく、いい企画でパン教室の先生なら賛同してもらえるはず、と思っていたので、凹みましたね。
見ず知らずの他人に、いきなり誘われてもね~ってところだったのでしょう。
予定通りの日程では集められず、延期して、声をかけ続けた結果、やっと7人の先生が来てくださいました。ほんと、ほんと〜に、嬉しかったです♪
その後に海外産小麦粉の比較に続き、国産小麦粉の比較の会も開講できて、まだ国産小麦粉がいくつかあまっていたので、他の所でも開催しようと、今度は横浜で開催しました。なので、3回にわたって開講できたのです!!1日に色々な粉を触る経験って、ないですよね?同じ日に一度に作らないと比較にならないので、もし粉の比較をするなら同じ日に、同時進行して作ることをお勧めします。開催するまでの道のりが、思った以上に、ほんとに大変でしたが、結果、合計14種の粉!!食べ比べ会には持って行きませんでしたが、日本製粉の「イーグル」昭和の「クオリテ」も触って合計16種類の粉の比較が出来ました。おかげさまで色々な粉に同時に触れることで色々な事がわかりました^^
強力粉のマイスターになった気分です(笑)例えばわかった事の1つ、海外産小麦粉に近い国産小麦粉は「春よこい」と言われていますが、私も、そう思っていました。でも、実際に他の粉と比較するとそうでもなく、もっちり、しっとりが強く、ふわふわには、なりにくい粉だったのです。このパンには、この粉が相性が良い事が、よくわかりましたね。色々な発見があって知識が増え、諦めずに、開講できてほんとによかったです!!こんな16種類もの粉の違いを比較したデータ、欲しいでしょ?富澤商店さんのサイトでも、比較したデータは載せてあります。でも、私のデータは、作ってる工程の中で感じた事も記載しています。
オンライン講座の特典として、・2日間に分けて作る方法・14種類の粉の違いを比較したデータもお渡し予定です。
【メルマガ読者さん先行6月30日受付開始】
基礎6回コース第46期生
↓ ↓ ↓
詳細はこちら
「翌日もふわふわパンが焼けるようになる
銀のスプーン製法マスター基礎編オンライン講座」
7月末販売予定
こちらが無料のメールレッスン(メルマガ)です↓
翌日もふわふわパンを作るコツ9日間無料メール講座
パン教室の先生育成スクール第3期生1〜3月開講決定!夏に、オンラインの育成スクールも開講予定です。
*スクールへの参加は、基礎6回コースまたは、オンライン基礎講座を受けた方が条件とさせていただきます。
【元パンの商品開発員が教える
パン職人さんと同じ技術が学べるパン教室
銀のスプーン】
翌日もふわふわパンが焼ける
オリジナル製法(銀のスプーン製法)特許出願中
銀のスプーン製法を使用して教える場合は、必ず育成スクールを受講し知識と技術を習得してください。
*銀のスプーン製法特許出願中
*無断で製法を使用してパン教室の開講、製法を教える行為には法的手段をとらせて頂きます。
銀のスプーン認定教室はこちらです↓
翌日もふわふわパン教室は、現在3教室が開講中です。
生徒さんから愛される
「銀のスプーン流パン教室の作り方」
8日間無料メール講座の配信を始めました。
↓ ↓ ↓
こちらをクリックしてください。
問い合わせ申し込み、質問等をLineでも友達追加して頂き、受付出来るようにしました。
必ずお名前、問い合わせ申し込み内容を記載してくださいね。
埼玉県上尾市の手ごねパン教室、料理教室「銀のスプーン」までは、高崎線上尾駅から徒歩12分 車でのお越しも出来ます。
湘南新宿ラインでは、都内の池袋、新宿、渋谷方面から直通30~40分です。
上野東京ラインでは東京から直通40分です。
生徒さんからの感想
講師 若松美保代のプロフィール
上尾駅からのアクセス方法
問い合わせ、申し込みはこちらからTEL:048-777-6736
(電話受付20:00まで)
<無料のメールレッスン開講してます!>
翌日もふわふわパンを作るコツ9日間無料メール講座
知っておくと料理が作りたくなる!料理のヒント8日間メール講座
家族が笑顔になるレシピ付き料理教室も開講しています。
こちらのブログでは料理のコツ、美容、栄養情報を公開しています。
講師のfacebookです。
友達申請する時はコメントをお願いします。
初心者、男性も歓迎の手ごねパン教室です。
東松山市、坂戸市、川越市、さいたま市(大宮、浦和)、蓮田市、伊奈町、川島町、菖蒲町、久喜市、白岡市、桶川市、鴻巣市、北本市、行田市、熊谷市、深谷市、岩槻市、川口市、戸田市、
東京方面からは赤羽、新宿・池袋・中野区、小平市、国分寺市、八王子市、千葉県柏、流山、千葉県、栃木県、茨城県、群馬県、長野県、福岡県と遠方からも、お越し頂いています。
埼玉県 パン教室、手ごねパン教室、自宅 パン作り、上尾市 翌日もふわふわパン教室 翌日も固くないパン、翌日もぱさぱさにしないパン最後まで読んでいただきありがとうございます。若松美保代より
パスコ、アンデルセンなどにレシピ提案していたパンの商品開発員の若松美保代です。
手ごねで翌日も美味しいふわふわパンが焼けるオリジナル製法は特許取得
家庭にある道具だけで、どんな粉でも酵母でも翌日もふわふわパンが焼ける手軽なパン作り パン教室の先生育成コースをスタートさせ6名の認定講師が誕生、韓国でもパン教室が開講
オンライン指導付き、スマホで学べるパン作りの動画講座を販売