クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 調理器具色々買いました

最終更新日:2018/11/20

ハーブ・スパイス料理とタイ料理の教室「シトラスブーケ」(東京都町田市)

☆少人数制タイ料理☆野菜たっぷり・ハーブ・スパイスのヘルシーレシピ☆ 癒しの無農薬ハーブティー

この教室のフォロワー:
10人

《情熱の胃袋》~Citrous Bouquet別館

>>ブログを見る

調理器具色々買いました
2018/2/17 21:46 UP

2月4日の立春は、二十四節気(にじゅうしせっき)の新年の始まり。

今年の旧正月は2月16日でしたが、
改めて、個人的に立春から新年の始まりと考えることにしました。
書き込みが長くなってしまったので、理由は後日。



 応援 よろしくお願いします 
料理教室ランキング


ママ、なんだか色々買ったみたいだよ。
僕、箱があれば何だって入っちゃうもんね♪




  こら!ひのきち~





ガブガブは、やめられないんだもーん♪

なんだか楽しそうね。じぇる子も入ってみようっと♪



・・そんな騒々しい我が家でございます。
この箱の中のメインは・・


 貝印のw角鍋



2~3年前から欲しいなぁと思っていたのですが、2万を超えると即決は難しく、
他にも鋳物琺瑯系を揃えているところだったので、ステンレスには縁遠くなっていたのですが、
鋳物系も欲しい物は揃ったし、ちょっとお買い得な限定セットが有ったので、今回思い切って購入。
(写真に撮っていないけれど、菜箸や盛り付けスプーンなど小物がセットになっていた)

結構重いです。下(深いほう)の鍋で2kgくらい。
フタにもなる上の鍋は、一回り小さく、無水調理のフタにもなります。
揚げバットにも使えるし、オーブンのロースターにもよいし、ガス、IHと多用途に使えます。


オーブンシートに使われる、フッ素樹脂含浸ガラスシートが袋状になっている、
貝印のオーブンバッグ。
オーブン、オーブントースター、電子レンジなど、直火以外で使えます。

トースト用とお魚用があって、こちらはトースト用。
オーブントースターでホットサンドを作ってみました。



チーズ挟んだりしても、溶けてこぼれ落ちることが無いのは便利ですね。
焼き色も美しく表面はカリッと。レタスも焦げずに良い感じ。





お餅を入れて焼くと、外はパリッと焦げ目、中は柔らかく焼けるようなので、試してみようっと。


続いて、昨日到着したのは、ROOMMATEの低温調理器 ビストロリッチ
室温から95度まで設定出来ます。



サイトの情報だとイマイチ詳細が分からないのだけれど、
普段からたいへん興味の有る分野。
今、E-クーポンにお安く出てる&E-クーポンの割引チケットが有ったので、
送料込みで11,800円と、かなりお安く買えました。

届いてみて、そりゃそうだ! と気づいたのは、深い鍋でないと使えないこと。
これ、クリップで鍋に挟む仕組みになっています。



この鍋がギリギリクリップで挟める深さで、内側が深さ13.5cm



そして、水位のMAXとMINの間で使わないとならない。
ミニマムまで水を入れて設定温度まで沸かしてから、袋に密閉したお肉などを入れるので、
沢山作りたい場合は、大きくて深い鍋が必要ってことになります。

こうした、家庭にある普通の寸胴なんかだと、鶏肉なら1枚300gのを2パックはいけそう。



温度は貝印のセンサー式温度計でも測ってみましたが、同じだったので正確ですね。



この温度計は、今回買ったものではなく、1年以上前に買ったきり寝かせてあって(汗)
先月、TVを見ていたら、バラエティ番組の合羽橋散策してお料理を作るやつだったと思いますが、
そこで使われていて、ぁぁ、出して使おうかな と、立春過ぎて開封したところ、
電池が切れていたので入れ替えて使っています。

早速、冷蔵庫にあった鶏胸肉で試してみたら、サラダチキンのように柔らかく仕上がりました。



そして小型の1000w卓上IH アイリスオーヤマ。
お値段格安で、2,980円、こちらは数日前、深夜のドンキホーテで限定品即買いです。

動作確認で18cmのステンレス雪平鍋で湯沸かし。



アイリスの卓上は、レッスンに使っている大型の2口のIHも有るし、
以前から使っている別メーカーの1口も有るのだけれど、
ちょっとした小鍋や、チーズフォンデュをする時に、普通サイズのIHだと邪魔なんです。

昨年、卓上用のミニホットプレートを買ったのですが、なかなか便利。
大人二人暮らしのちょこっとに丁度良かったので、
卓上IHの小さなサイズ、欲しいなぁと思っていたので、ラッキーでした♪


というわけで、長くなりましたが、不運の1月についてはまた後日。

羽生選手、金メダルおめでとうございます。
2日間、応援しながら祈るように観ていました。
宇野選手の銀メダルも素晴らしい。

今日はこれからラージヒル観ないと~。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
宮本 明美
宮本 明美
教室主宰 調理師 ハーブインストラクター   東京都出身

ハーブ専門スクールで講師を勤めた後、
ガス系、電力系等、企業様主催の教室で専任講師などを務め、
キッチンブランド企業様と契約しイベント調理やレッスン開催。
サイトや雑誌等へレシピの提供も行う。

ハーブ栽培25年。100種以上を無農薬栽培中。
タイ料理研究家 酒井美代子氏に師事し師範取得後
タイやベトナムにも勉強へ出向く。
外国人シェフなどから様々な料理を学ぶ。


教室からのお知らせ

2013/8/18

【ハーブ・スパイス料理教室 秋の短期コース】
☆お申込受付開始☆
9月~12月 全4回の短期コース
はじめての料理教室にも、ハーブ初心者のかたにもおすすめです。
毎月違うテーマのバラエティー豊かなレッスン

 9月・・カフェ風ガパオとトムヤムスープでピリッとアジアなおもてなし
10月・・ハーブで洋風寿司パーティー
11月・・ロールチキン・根菜ソテー・焼きリンゴで気軽にスパイス使い
12月・・炊飯器パエリアでスペイン風おもてなし

詳細はホームページのこちら
http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/herbt.html

2013/3/1

◆春の特別体験レッスン◆
3月、4月に「タイ料理」春の体験レッスンを開催します。
通常クラスのレシピより簡単アレンジした、
すぐにお家で作れる特別レシピのレッスン。
年に一度の特別体験レッスンです。
お土産付でお待ちしております。
お気軽にお越しください。(予約制)


ページのトップへ戻る