雑穀粉とグルテンフリーのパンとおやつ教室

雑穀粉とグルテンフリーのパンとおやつ教室

(神奈川県川崎市麻生区)

なんでグルテンフリーにするといいのか?

加藤 由香里 先生のブログ 2024/7/21 19:23 UP

雑穀粉のグルテンフリーでカラダとココロにもおいしいパンやおやつの教室
(対面とオンライン)

日本雑穀とグルテンフリーフード協会代表、ドットベーカリー オーナーシェフの
加藤由香里です。
 

雑穀粉使いのグルテンフリーのパンやおやつのオンラインレッスンは

初級・ひよこ豆粉を極める講座・ホワイトソルガムを極める講座の3つの講座で構成しています。
 

グルテンフリースペシャリストの®️の資格も取得できる二期性のオンライン初級講座が9月からスタートします。
 

最近グルテンフリーにあまり興味のない方やなんでグルテンフリーがいいの?と思っている方々とお話しする機会がありました。
 

私の周りには食にこだわりのある方が多くて、あまりそんな話題にはならないので新鮮な気持ちでお話しました。
 

例えばこんなお悩みありませんか?
なんだかだるい

疲 れ が 取 れ な い

頭 痛 や 肩 こ り が あ る

関 節 痛 が あ る 腹 痛

下 痢 を 繰 り 返 す ア ト ピ ー

ぜ ん そ く

花 粉 症 な ど の ア レ ル ギ ー が あ る

集 中 で き な い

イ ラ イ ラ す る

肌 荒 れ や 乾 燥 肌 に 悩 ん で い る 

グルテンを止めるとこんなお悩みから解放されるかもしれないんです。
 

グルテンと腸の関係、雑穀粉のこと、レシピが学べるオンライン講座「雑穀グルテンフリーアンバサダー講座」もお勧めします。
 

そもそもグルテンとは?

小麦に含まれるグルテニンとグルアジンというたんぱく質が水を加えて捏ねるとこで結びつきが強くなり粘ったものになります。
 

これがグルテン。
 

小麦でパン作りをすたり、昔流行った小麦粉粘土を作ったことがある方は想像しやすいかと思いますが、ボウルやヘラに付いたその粘りはこびりついてなかなか水で流してもなかなか落とせません。
 

米粉や雑穀粉ですと、グルテンがないので水ですぐ綺麗に落とせます。

そんなイメージのことが腸でも起こりえるということです。

なかなか流れないグルテンは腸に悪さをすることがわかっています。

 

古代小麦という小麦もあって、昔のまま品種改良がなされていない小麦は今の小麦のように粘りは強くありません。
 

その頃は今のように小麦アレルギーも多くなかったのだと思います。
 

これは人がふわふわもちもちのパンを好むようになり、その需要があって品種改良が進み、どんどんもちもちっとしたグルテンな強い小麦が作られるようになりました。

それでアレルギーも増えてきたんです。
 

アレルギーといっても即時型のすぐに症状が現れるタイプのらものと、遅延性アレルギーといって1日たってからとか遅れてでるタイプがあります。

 

遅延性アレルギーの中に先に書いたような、だるい、疲れがとれない、頭痛などの病気とはいえない症状があるのです。

 

 

もし、もしかして?お思った方は2週間小麦を抜いてみることをオススメしています。
 

そのお悩みが軽減したり無くなったら、それは小麦のせいだったことがわかります。
 

一度試してみると、何か症状がでたときに、食べたもを振り返り考えることで何が原因だったかわかるようになってきます。
 

それは小麦だでない場合もあって、添加物の入ったものをたくさん食べてしまっていたり、白砂糖が使われている飲み物やスィーツを食べたときにも起こります。

 

グルテンが入ったものを食べないグルテンフリーの食生活を取り入れ、同時に添加物や砂糖もやめていけると健康ライフはどんどん近くなってきます。
 

ご自身でや身近な人が病気をして食べ物の大切さに気づく方はとても多いのですが、

病気になって始めるよりも元気な今から始められたらいいのになーと思っています。

まずはパンやおやつから変えてみませんか?
 

2週間グルテンフリー生活をしてみたいけど、一人じゃ続かない・・・ 
どうしていいかよくわからないといった方には

9月末までの限定で無料でアドバイスが受けられる「グルテンフリートライアル14日間の無料サポート」を提供する予定です。
 

トライアル終了後は簡単なアンケートをお送りしますのでご協力ください。

定員に達し次第終了とさせて頂きます。

募集開始は8月1日。
 

お申し込みは2週間トライアルからお願いいたします。
 

無料サポートの他に、雑穀粉使いのグルテンフリーのパンとおやつが届くコース(9800円 送料込み)もございます。

この機会に一緒にやってみませんか?

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集